Afternoon Avenue 25 (by hide_boo)

Perfumeと乃木坂46、IZ*ONEなどのアイドルやクルマやバイク、好きなものついて、だらだら綴ります。

次のキャリアとスマホ

2018-09-24 20:48:25 | Weblog

今、auで月々3GBのプランに端末代込みで1万円払っている。

教育費の調達にあえぐ家計から、コストダウンが至上命題になっているので、まずキャリアはワイモバイルか格安SIM、そして端末をどうするか?

キャリアは春にカミさんがauからワイモバイルに移籍したので、家族割を使うために私もワイモバイルの予定。

そこで、ワイモバイルのプランセットのスマホか、SIMセットの格安スマホをみてみると、今、売り出し中はファーウェイのP20liteがプランセットで24回分割合計でお値段45,360円。

うーん、一括購入だと3万円を切るので、ちょっと高い。

で、ワイモバイルのオンラインストアに入ってみると、なんとP20liteと同じCPUのファーウェイスマホのNovalite2とMate10liteが一括108円のたたき売り!

現在の端末はsonyのXPERIA X Performance。

2年使って、電池はだいぶ消耗するようになってしまったが、カメラ性能はまだ一線級。

CPUはクアッドコアなので、オクタコアが当たり前になった現在ではちょっと遅くなっているかもしれない。

当初はXPERIAの電池交換(近隣業者で8,000円前後)で済まそうかと思ったが、さすがにこの108円となると新型にした方がコスパがいい。

Novalite2はRAM3GB、ROM32GBとP20liteよりRAMが落ちるが、Mateとはテザリングが可能な点で差をつける。

Mate10liteはRAM4GB、ROM64GBとメモリ面では最新のP20よりも上。

その代わり、テザリングが出来なかったり、センサー類がP20>Nova>Mateと明らかに差がつく。

仕事でよく使うGoogleMapはMateでもしっかり動くというクチコミもあるし、テザリングもいざという以外は使う機会は少ないしで、そうなると基本スペックが上のMate10liteが良く見えてくる。

カメラも画素はやや低いが、メインもサブもダブルレンズというアドバンスもある。

OSはAndroid7.0だが、既に8.0へのアップロード可能が情報公開されていて問題無し。

ここまでチェックしてみると、やっぱりMate10liteを108円で行くのが利口そうだ。

しかしまだauの端末が10月頭の引き落としまで端末代支払が残っているので、そこまでオンラインストアのこの値段設定が生き残ってくれているかどうか。。。。

だめだったらまた再考。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 乃木坂46 西野七瀬の卒業 | トップ | 乃木坂48 卒業ラッシュと22... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事