思いのまま

日常の色々な思う事・趣味の歌や料理の事を思いのままに書き綴ります

ブロッコリー

2005-02-28 22:13:30 | 料理
ちょっと聞きたい事。
ブロッコリーって大概は、ある程度の茎(?)が付いて売ってるよね。

あれってどの程度まで使いますか?
私はいつもあの花のような部分がバラバラにならない程度。
いつも茎の部分、固くて使いづらくてね。
でもなんかもったいないなあって。
なんかいい調理方法ないですか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晩に食べたよ (けい)
2005-03-02 00:17:47
ブロッコリーは息子が嫌いなので、買ってきていたけど調理していなかったの。で、今日は息子がフットサルだったので、帰ってくる前に一房をざくざく切って塩コショーしてちょっとバターをちぎって、電子レンジで3分ぐらい。

ちょうどいい固さでブロッコリーの味わいが残っていて美味しかったです。もちろん、茎も斜めに切って。茎は以前は捨てていたけど、最近は茎も食べれるってわかったので(遅い!)食べるようにしています。

息子はブロッコリー 全然だめです。他のものはたべれるようになったのにねー。
返信する
試してみました (くろ)
2005-03-02 23:42:17
早速今日試してみました。

おいしかったよ。



あれならグリーンアスパラと同じような使い勝手ありそうですね。



これから色々とバリエーションを試してみます。



息子さん、ダメなの?

うちの下の娘も。

まあ、下の娘は野菜がかなりの種類ダメですけどね。

私は、高校くらいまでは食べられないもの(苦手なもの)の方が、はるかに多かったです。

食べられるものが、ほとんどなかったかも。



今は、胡瓜と魚のカレイくらいかな?

以外は全部克服しました。

後、鯛系の魚も苦手か。

食べられない事はないけど。



胡瓜は、塩もみしたのか、漬物しか食べられません。

カレイは全くダメ。

返信する