思いのまま

日常の色々な思う事・趣味の歌や料理の事を思いのままに書き綴ります

パニック障害・自律神経失調症

2005-05-15 09:30:44 | 健康
私がこれに悩まされるようになって既に30年近くが経つ。
最初は高校の時、夜中に突然「息ができない」って気分になって、なぜか動いてないと息苦しかった。
そして救急車で病院に運ばれて安定剤をうたれて落ち着いた。
この頃はまだ、パニック障害って言葉が一般化してなかったのかそういう診断はなし。

そしてしばらくは落ち着いてたけど、次が就職して3年目くらい。
今の家内とのデートの最中に突然気分が悪くなって同じような症状。
このときは仕事が長引いて時間からかなり遅れてしまい、携帯もない頃なので連絡も取れずに極度に焦ったのが原因。
このときも救急車で運ばれて同じような処置。

それから8年くらい前の夏に約1ヶ月の間に4回道端で動けなくなって救急車で運ばれた。
過換気症に極度の頻脈症。
この頃に初めて心療内科にかかって、やっと「パニック障害」って診断。
それまでは心臓や頭に異常があるんじゃないかっていう不安がずっとあったのが、ストレスが原因ってのがわかって、それ以来は安定剤(抗不安剤)を常時持っているようになってからは、救急車のお世話になる事はなくなったかな?

発作が起きても「またいつものだね。」って落ち着いて対処できるようになったし。
なかなか完全に治る事はないけど、うまく付き合えるようになったかな?

今の悩みは自律神経失調症。首のコリが原因でかなりひどくなってるみたい。
朝起きると体温が34度台。
一日中、頭が重い状態や身体がフラフラする感じが強くって、疲れやすい・・・
それでますます動かなくなるからコリがひどくなってっていう悪循環。
こちらも早くうまく付き合えるようにならねば。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございます (ふうこ)
2005-05-15 13:51:22
ブログ拝見しました。本当に私の症状と同じですね。あの苦しさってなんとも言えません。私も今肩凝りがすごいですし、体温が異常に低い時があります。身体が冷たいんですよね。寒さの質が違う。測ると35度位しかない。すると、また ドキドキしちゃうんですね。変な病気です。昔家で発作が起きた時、夜中でしたので救急車呼んでもらったんですよ。身体が痙攣していて、担架で運んでもらう時、若い救急隊員がフウフウいいながら、「重い・・重い・・」って言っているのを聞いてるうちに「失礼な」と思いながらも可笑しくなってしまい、ダンダン発作が治まってしまって、でも、「もういいです」とも言えず、救急車で病院に行ったことあって、それを思い出すたび申し訳なくて。(笑ってしまうんです。)私もまだ完治」したわけではないです。たまに息苦しくなるし、呼吸がしにくかったりします。でも まず、落ち着いて深く呼吸して、静かに吐く。手の指先を揉む。ビニール袋を口に当てる。等していると治まる事多いです。未経験の人は分かりませんからね。すぐ「気の持ちよう」とか言う。そんな事充分分かってるんですものね。分かりすぎるくらい。
返信する
本当にね (くろ)
2005-05-15 16:07:21
ふうこさん

コメントありがとうございます。

ビニール袋。常にカバンに入れてあります。

一度発作で道端で口にあててたら職質うけてしまいました┐('~`;)┌

確かに知らない人から見たら単なる怪しい奴だよね。

未経験の職場の人たちからは、しょっちゅう「もっと気楽に前向きにしなさい」とか言われます。



中には単なるサボリかなんかとしか思ってもらえなくて派遣先からクレーム受けた事も・・・

わかってもらうのには、いつも苦労します。

返信する
遊びにきました (永遠子)
2005-05-15 20:20:50
 ご訪問ありがとうございます。すごくよくわかります。その気持ち。私は当時デパートで販売の仕事をしていたのですが、駅との連絡通路の所だったので、とにかく人が多くて。きっかけは音でした。ある高いトーンに異常な不快感と恐怖を感じて動悸が激しくなり、立ってられなくなって、半年くらい何も食べられず、夜も眠れずで、あれだけ人が好きで、接客、営業ばかりやっていた私が、人に会いたくない、外に出られない、電車に乗れない、そして仕事を辞めることになってしまいました。まさかのことに、一番驚いたのは、何を隠そう自分自身・・

 今は、ようやく、近所ですが、働けるようになりました。劇的な回復の裏には、やはり支えてくれた家族と、かけがえのない友達の存在が大きかったです。色々な人たちに支えられながら、今の自分がいる。そう思えただけでも、更年期にありがとうって気持ちで一杯です。

 ふうこさんのところでもまたお会いできますね。ちょくちょくこちらにも寄らせてくださいね。
返信する
ありがとうございます (くろ)
2005-05-15 21:47:32
永遠子さん

早速のお越しありがとうございます。



私は、8年くらい前の一番ひどかった時は電車が到着して地下鉄の駅から人が出てくるのを見て激しい眩暈に襲われてそこから逃げ出してしまうような状態がありました。



幸い、出歩く事ができなくなるほどにはならなかったですが、職場で人が話している声を聞いているのがなんか不快感が沸いて苦痛になる事も結構あります。



原因がパニック症とわかるまでには、心臓カテーテル・全身CTなど色々な検査も受けました



私も家族がいなかったらもっとひどい状態になっていたかも・・・

特に子供たちの存在って大きいです。



また、これからもよろしくお願いします。
返信する
 (Jれいこ)
2005-05-16 01:30:26
KUROさん、

職質対策のために、持ち歩き用の袋は、是非ビニール袋じゃなく紙袋にしてみてください。(笑)

#妙なコメントですみません。でも是非!
返信する
なるほど (くろ)
2005-05-16 07:08:26
Jれいこさん

なるほどね。

紙袋の方がマシかもね(^◇^;)

いつもコンビニとかの袋を入れてます。

紙袋って近頃あまり貰わないなあ。

どっかで手に入れたら大事にしなきゃ(^0^)/キャハハ
返信する