思いのまま

日常の色々な思う事・趣味の歌や料理の事を思いのままに書き綴ります

今週の週末料理

2005-05-15 22:08:01 | 料理
この週末も、また料理を楽しんでました。(^○^)
土曜の昼食はキムチ炒飯。子供たちが出かけてたし、家内は娘の学校の参観があったので私一人の分。
子供たちの事を考えないで好きな味付けが出来たので、普通の中華屋で食べるくらいの少し濃い目の味付け。とてもおいしかった(^○^)

夕食は鶏肉の甘酢あんかけ。一応雑誌のレシピをチラっと見たんだけど、具も味付けもそれとはかなり違ったものになりました。甘酢に入れる調味料の種類を確認しただけ。
鶏肉・じゃがいも・タマネギ・ニンジンを入れて甘酢あんで仕上げました。

子供たちにも大変好評(⌒^⌒)bうふっ
満足の内容でした。

そして日曜。
昼食は手抜きでスパゲッティ。ソースは市販のレトルト物。
夕食は土曜の残りが少しあったので、後軽くって事で、厚揚げの煮物。
これもかなり具沢山。ニンジン・大根・里芋・豚肉・絹さや。
これは少し味付けに失敗。砂糖が少し多かったみたいで若干甘め。
それと絹さやを入れるタイミングが早すぎて柔らかくなりすぎ。
また、いつかリベンジだな。

本当は「鮭ハンバーグ」か「ジャガイモと豆腐のハンバーグ」を作る予定だったんだけど、生鮭は売ってなかったしジャガイモは今なぜかとても高いのでやめにしました。
オーブンレンジの新しいのを買ったのでクッキーも作りたかったけど今日は金曜の疲れがひどく残っていたのでパス。来週以降だな。

最新の画像もっと見る