思いのまま

日常の色々な思う事・趣味の歌や料理の事を思いのままに書き綴ります

さあ、難しい・・・

2006-10-20 22:22:46 | 仕事
今のプロジェクトに私と同じ時期に参画したもう一人の男性。
私より2歳くらい下かな?

その人が今週二日ほど休んでいた。
どうも仕事のストレスで参ってきてるみたい。

とにかく真面目な性格。
そしてこの業界しばらくブランクがあったとかでとっても毎日緊張してる様子。

全体としてスケジュールが遅れているんだけど、なんかすごくそれを自分のせいみたいに思ってるみたいで(全然そんな事ないんだけど)かなり無理してるみたい。

そして年の近い私と自分を比べてしまってるみたいで・・・
客は全然そうは見てないんだけど、自分が全然出来ないって思い込んでしまってるみたいです。

ああいう状態になってしまうと対処が難しいなあ。
叱咤激励はもっての他だし、下手に慰めたりするのもどうかと思う。
同情しても逆にプレッシャーかかるだろうし・・・

さて私自身は今までこういう場面どうやって抜けて来ただろうか?
なんとかしないと一ヶ月もたないかもしれないなあ。

出来れば私が指示できる状態で仕事できればいいんだけど、私は今後一ヶ月は一人で設計だしなあ・・・

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぶないなぁ~~ (太郎丸)
2006-10-23 00:15:13
『もう一人の男性』あぶないなぁ~~

ソウウツ系かもねぇ。。。

SEには、多いようねぇ



本人が気ついて、病院に行けばいいんだけどね。

まぁ~~ 無理でしょうね!!

病院、行ったとしても、

薬で、ボッーとする時間が多くなるだけ!!



プレッシャーに弱い人はSEに向いてないよね。

SEは、ずずしくないとあかんよね。

返信する
どうでしょうね (くろ)
2006-10-23 00:25:45
太郎丸さん

ハピタンでお見かけしてる方かな?

確かに危ないですね。



自分に自信が持てないんでしょうね。

実は私はパニック症で結構プレッシャーには弱いんですよ。

特に人間関係のプレッシャー。

普段はね



それが何故か仕事では強くなれるんですよね。

これが少々不思議。



ただ、ずうずうしくはないですよ。

単に「なんとかなるさ」って思えるし、難しいものを楽しむ傾向があるだけ。



だから彼もそういった開き直りみたいな部分が出ればなんとかなるんだろうけど、年齢的に変わるのが難しいかなあ。
返信する
そうです。 (太郎丸)
2006-10-23 23:25:24
くろさん。

そうです。ハピタンから飛んできました。

歌って踊れるSEみたさで!!



私の手がけたシステム

大きく分けて8つ

うち4つもクラシュ・・・

成功率50%

良いほう悪いほう、よくわかんないけど



最後にクラシュした時から現役引退

いっぺんに、気が楽になりました。



いままで、かなりソウウツになった人とか

途中で消えちゃった人 見てます。

1回ソウウツになった人で、

この業界に復活した人は見てない。



彼にも、ココ1番がんばってもらいたい

気持ちはあるが、転職して気楽に

生活したほうが、よいかもね。

返信する
どうなんでしょう (くろ)
2006-10-24 00:57:17
やはりそうでしたか。

ようこそ。

今でも歌って踊って芝居しながらSEやってます(爆)

年明けにはオペラに民衆として出るし。



この業界、結構ソウウツとかで消える人いますね。

確かにそのまま消える人がほとんど。

でも何人か復帰した人知ってますよ。

私もその中の一人だし。2回ほどフェードアウトしてます。

まあ復帰先は別のユーザーでしたけど。



ちょっと困ったのはユーザーが変に気を使って腫れ物に触るように接している事。

これも本人にとっては辛い場合が多いんですけどね。

どうなるでしょう・・・

返信する
エライ (太郎丸)
2006-10-24 18:23:47
くろさん

復帰したの?

ふつう、復帰できないんだけどねぇ~

えらいわぁ~~

歓心、歓心、
返信する
私の場合は (くろ)
2006-10-24 23:00:12
仕事内容というよりは、人間関係のトラブルでのソウウツだったから、その現場から離れる事で復帰できました。

次に移った時がかなり不安でしたけど。



そういえば他に一度だけ仕事上の悩みでブッチした事もあります。



彼は今日、またお休みしてました。これはもう無理だろうなあ。

営業と客先のリーダーがなにやら夕方お話し合いしてました。
返信する
早く、 (太郎丸)
2006-10-25 22:24:16
早く、辞めさせて

あげたいなぁ~~

返信する
今日は出勤 (くろ)
2006-10-25 22:39:12
一応出勤してました。

ただ、全然覇気がないっていうか、生気が・・・



現場のリーダーが「励ますため」とかで飲みに誘ってました。
返信する
どうかな。 (太郎丸)
2006-10-29 18:50:11
励ましてもなぁ~~

だって、ソウウツの人に『がんばって』は

禁句なんだけどねぇ。

ただ、単純に飲むだけなら、

気分転換には、いいと思うけどね!!

30日月曜日、出勤するといいねぇ。

返信する
少しだけ (くろ)
2006-10-29 23:41:28
落ち着いてきてるみたいです。

気分転換にはなったみたい。

一応むやみに「頑張って」ってのをやってはいけないのはリーダーも心得てたみたいです。

ただ、まだ注意力散漫って感じですけど。



月曜、どうでしょうね。

私でも月曜って出勤するのつらかったりしますからね。
返信する