思いのまま

日常の色々な思う事・趣味の歌や料理の事を思いのままに書き綴ります

信頼関係

2005-08-18 23:12:36 | 健康
近頃、長年私が内科関連での主治医としてきた医師に対して信頼が持てなくなってきてる。

診察に行ってもなんかその医師の愚痴とか医師自身の「体調が悪い」とかの話ばかり聞かされる。
そして私の症状については原因を最初から決め付けている。「疲れてるんでしょ」「太りすぎ」って。

「胸が痛い」って言っても全然レントゲンも撮らないし、心電図もとらない。
毎度毎度同じ薬の処方。

そして私の診察の最中に別の患者のレントゲンが置いたままになってるし、カルテの整理を始めたりする。
どう考えてもおかしいでしょ?別の患者の情報を他の患者の前で平気で広げてるなんて。

極め付けが昨日の診察。
7月の市民検診で尿酸値が高めだったので7月中旬以来、薬と食餌療法で治療してて、8月に入ったら再度検査って話になってたので昨日採血をしてもらいました。
それで検査結果がいつ出るのかって聞いたんだけど、「今回出した薬が切れる頃に聞きに来ればいい」って。(?_?)

検査したんだから患者としては、少しでも早く結果は知りたいでしょ?
今のやり方が正しいかどうかの指標にもなるし。
それで「いつ来ればわかってるのか」って聞いたら、「なんでそんなに早く知りたいのかねえ。じゃあ、あさって来ればわかってるよ」って滅茶苦茶面倒くさそうに言われた。

これはそろそろ限界だね。かなり年とってきてるし。
今回の検査結果が出たら、別の内科医を探そう。


最新の画像もっと見る