楽しんでこそ人生!ー「たった一度の人生 ほんとうに生かさなかったら人間生まれてきた甲斐がないじゃないか」山本有三

     ・日ごろ考えること
     ・日光奥州街道ひとり歩る記
     ・おくのほそ道を歩く

ノーベル賞

2018年10月13日 04時59分32秒 | つれづれなるままに考えること
10月はノーベル賞の発表月、賞としては世界最高賞と言える。

受賞者には誠におめでとうございます。


ボクはその後の、授賞式で受賞者がどんなコメントを残すのかに興味津々。

その後、開かれる晩さん会の料理、「さぞ美味しかろうなぁ」と思うだけでよだれが出そう。


その晩さん会の料理を再現して貰って、

晩さん会で料理を出したスエ―デンのストックホルム市庁舎の地下にある、

レストラン「StadshusKallaren」(スタッツヒュースシェラレン)で、

ノーベル賞授賞記念晩餐会と同じ料理を食べるチャンスに恵まれた。



1994年に大江健三郎が文学賞を得た時の料理である。

何と、北欧のヨーロッパの片隅にある国、スエ―デンのストックホルムまで出かけて、

世界の国々からボクのようなもの好きが、

この料理を、食べに来る人の多いことに驚かされた。

メニュウには13,957人目のお客様として、と日本語で書かれている。

(メニュウ)


シャンパンもワインもデザートワインも一流のもの。

もちろん器もそれなりに高価なものである。

シャンパングラスで「乾杯」なんて、グラスをカチンと合わせる行為はやめて下さい、

案内の人が言うくらい高価なグラスらしい。



ボクは赤ワインで、料理を頂いたが、ワインを一口飲むごとにウエイターがつぎ足す。

そろそろ料理も終盤に来て、ワインはもう要らなくなった。

ワインを止めたい時はどうすれば良いか、

ウエイターがワインを注ごうとする前に、

ワイングラスの端に二本(中指と人差し指)の指をそっと置く、それだけで良い。

ディナーを楽しくいただいている最中に、

「もう結構です」なんて、声を出して言わない。

それがルール。

(料理を運ぶウエイター右隣がボクで左がカミさん1998年写)


(お馴染みの花火と共に供応されるデザート)


20年も前(1998年)の写真で、このころデジタルカメラは無かったので、

フィルムで撮った写真をアルバムから転写する。


さて、ノーベル賞の記念講演はどんな舞台で行われるのか、

1階の実際に晩さん会の行われる広間へ行ってみた。

正面右手の舞台、それは日本で見る劇場の舞台の、

その五分の一にも満たない狭い舞台であった。


(その舞台に立ってみた)


世界的な偉業を成し遂げた人の講演をする場にしては少し貧弱に思えた。

しかしそうだからこそ品格が保たれると言うもの、

そう感じたのはボクだけだったろうか。

ノーベル賞授賞晩餐会と同じ食事をしながら、

受賞者の気分をほんの一部を味わうことが出来た。










コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金木犀 | トップ | 大きくなった孫息子(孫息子... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一生の記念でしょうね。 (masamikeitas)
2018-10-13 05:32:59
hide-sanさん、おはようございます。

>ノーベル賞授賞記念晩餐会と同じ料理を食べるチャンスに恵まれた。

素晴らしい晩餐会を楽しまれたんですね。
hide-sanさんがノーベル賞受賞者のように見えました。
20年も前のお写真は、とても若々しいですね。
奥様も気品があって素晴らしいです。
一生の記念でしょうね。
こんにちは (ytakei4)
2018-10-13 11:24:09
北欧まで行くとはすごいですね~
20年前の写真、よくアップでき
ましたね。他にもどこか行かれ
たのでしょうか?
今晩は~♪ (鉄ちゃん爺や)
2018-10-13 19:55:28
日本人のノーベル賞は又もや京都大学ですね。

関西ではナンバー1の大学ですが私たちの頃は
左に寄った学生が多くて私は嫌いでした。

私の4~5年後輩が全学連で暴れた連中になりますかな。

入れないので痩せ我慢だよと言われそうですけどね。


授賞の気分 (もののはじめのiina)
2018-10-14 09:16:57
ストックホルム市庁舎のレストラン「スタッツヒュースシェラレン」で、ノーベル賞授賞記念晩餐会と同じ料理をしたなら、
                ノーベル賞授賞の気分にひたれたことでしょう。うらやましいです。

> 危険なブログですね。一つ間違うと「御用」です。
どこぞの国なら、即逮捕されて射殺されかねないですね。
でも、ご安心ください。開かれたお国ですから、刺したように見えるとニュースに公表された写真です。
「メルケル首相を刺そうね」は、【メルケル首相を誘うね】が誤変換されたのでした。

   iinaの当該ブログ記事のアドレスをコメント上のURLに置きました。

masamikeitasさん コメントありがとうございます (hide-san)
2018-10-15 11:52:02
ワインが特別美味しかったです。
食べ物に合ったからなんでしょうけど、
いろんな制限の中での料理でした。
食物アレルギーに反応しない食材、宗教上禁止されている、例えばイスラムの豚、ヒンズー教の牛など入らない食事でした。
ytakei4さん コメントありがとうございます。 (hide-san)
2018-10-15 11:55:40
>他にもどこか行かれたのでしょうか?

数えると全部で60ヵ国で、本来は105ヵ国の予定でしたが、カミさんが乗り物酔いになってやめました。
鉄ちゃん爺やさん コメントありがとうございます。 (hide-san)
2018-10-15 12:00:07
>私の4~5年後輩が全学連で暴れた連中になりますかな。

ボクの旅行の話も古い話ですが、全学連が出てくるとさらに古くなりますね。
全学連の早稲田大学の人が就職できなくて、
ブラジャーパンティ作りをしていました。
後に第一部上場会社になりましたが・・・・。
やはり有能な方が多かったですね。

もののはじめのiinaさん コメントありがとうございます (hide-san)
2018-10-15 12:02:40
メルケル云々はややこしい話で、
あまり触れない方が良さそうですよ。
貴重な経験 (ウォーク更家)
2018-10-29 12:09:43
ストックホルムのレストランで、ノーベル賞授賞記念晩餐会と同じ料理!

一流のシャンパン、ワインに高価な器!

ワインを一口飲むごとにウエイターがつぎ足す!

慎ましやかな旅しかしたことがない私にとっては、豪華な旅、貴重な経験、羨ましいです。
ウォーク更家さん コメントありがとうございます (hide-san)
2018-10-29 17:41:18
スイスに行った時、世界一美味しいと評価されたレストランの
料理を食べそこないました。
せっかくのチャンスを残念でした。

コメントを投稿

つれづれなるままに考えること」カテゴリの最新記事