クハ105大好き(玉手クラブ/帯解クラブ)

お遊びデジ画像とぶつぶつ独り言の「ブラデジ☆」ページです♪♪
ほぼ和田岬線103系専用、たまに山陽電車って感じです…笑

ケムンパス試験

2011-12-11 23:56:25 | JR

「OLYMPUS SZ-20」の動画キャプチャの切り出し&縮小。


「OLYMPUS SZ-20」の静止画縮小。

 今朝はちょっと遅出予定なのをいいことに、昨夜は夜更かししてもて今朝の目覚まし時は激眠、、すぐに沖レズ10分ほどしてなんとか起きてみたら、あれれ~っ!一面の鈍曇りやん。。 もし、玉手クラブしてたら大撃沈やった、、そういや、いつも奈良、最優先で玉手クラブにするはずが、なぜか神鉄浮気心になったのも、今日はダメ天やと神の声かなっ♪ にしても、あ~冬型には勝てず、、兵庫北部の曇予報だけが当たり、あとはその雲が流れ込み、はぁ~近畿中南部もKQ炸裂の全滅曇天。。 73レのEF651097で「OLYMPUS SZ-20」の動画テストもしたあと、テレビっ子してから、「OLYMPUS SZ-20」の静止画テストがてら、ばっちゃんにしよっと思ってたら、むむむ、中途半端に晴れてきた。。

 とは言え、昨日の後光タイムほどは綺麗に晴れず、どうしよう。。 こういう中途半端な晴れのときは西新町やったのに、撮れなくなったのがホンマ痛い、、西新町アングル消滅後は、秋冬光線の時期、近所で午後順光を撮る場所がなくなっちゃったんよねぇ。。 で、晴れてもどよどよバックの上、曇られる可能性大やったけど、鉄橋バックの紅葉見物と、モコちゃんバッテリー充電を兼ね、あとクモハ125のカニさん(単行<>状態のダブルパンタ!)も久々に撮りたくて、久々の厄神クラブへGo! ちなみに、神鉄は午前中と午後一がメインで午後だけじゃ萎えたのと、神鉄撮影地の方向は雲が多くて、とりあえず雲が少なく、もともとこんな感じの午後に狙ってた厄神クラブにしたのでした! 1時間ちょいの滞在で、上下2本ずつの4本は一応全部晴れてくれたけど、バックどよどよの上、何故かクモハ125は4本とも車庫に居て、撮れたのは103系ばっかで、ポール抜きアングルじゃ2連はかつかつ。。 一番条件が良かった上り一発目はちょい遅漏で顔がポールにカツカツで今一、、過去3本の撮影を踏まえ、最後の上り2発目はバッチリのシャッタータイミングやったけど、バックにある紅葉の山が雲って、真っ黒くろすけになり、鉄的成果は今一。。 稜線は雲だらけやったから、元々もう1時間粘って次の16時前後の一山は撮るつもりはなかったけど、離脱後すぐに曇ってきましたわ。。

 で、「OLYMPUS SZ-20」の試験結果やけど、動画・静止画とも、かなり鉄には不向き。。 前述の厄神鉄橋の一発目、ケムンパス動画はパッと見、綺麗に写ってたから楽しみにしてたけど、ありゃま、電車がブレブレ。。 ソニーと同じ画像素子やろから、動画の色と解像度はエエねんけど、かなり低速シャッターでコマ記録してるみたい。。 シーンモードのスポーツにすりゃ、高速シャッターになるやろうけど、シーンモードにすると、何と露出補正ができない! このカメラは、AEがポンコツで、晴れの場合は-補正、曇の場合は+補正しないと、露出がダメダメで、露出補正するためにPモードで動画を撮ると、前述の通り動いてるモンは撮れんと、八方塞り。。 当然、静止画撮影もシーンモードじゃ露出補正できないから、事実上、Pモードでしか撮れず、そうなると走行写真はダメってことになり、最初に言った通りの結果ですわぁ。。 あと、動画の解像度はいいけど、静止画は100%拡大で見たら、ソフトフォーカス状態で、あ~「C-3040」の頃の絵を期待したのになぁ。。 トドメに、バッテリーが異常に弱い、、仕様上は静止画200枚やけど、短い動画数がカット含まれるけど、20枚も満たずに、アラート状態のバッテリー残量1表示に。。 ってことで、「OLYMPUS SZ-30MR」はもう買わんやろね、、んなことより、これから、「OLYMPUS SZ-20」をどうしよう、、エクちゃんの代わりにはなれんし。。 元々、お遊び気分で買ったけど、あまりに使えるシチュエーションがない。。 やっぱ、エクちゃんやG9の後継機には、それなりの高級コンデジじゃないとダメやね、、今の高級コンデジは動画性能が今一やから(動画性能がいいタイプは低ズームやし…)、真剣な置き換えは、まだ先の話やね。。 ちなみに、↑の動画キャプチャは、低速走行でブレがマシやった、下り電車ですわ。。 ちなみに2号、スポーツモードで撮影した、曇天のEF651097は、ブレはマシなものの露出補正ができず、真っ暗画像。。