自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

ジャコウアゲハの産卵

2020-04-28 | ジャコウアゲハ

4月27日(月)。月曜は仕事休み。昨日に引き続いて,アゲハの庭園の手入れ。

昼,そこにジャコウアゲハが産卵にやって来ました。予想どおりさっそく! 運のよいことに,印象的な場面を記録できました。ふつうはメガネをかけて撮るのに,ないままでこの写真が撮れたのはまことにラッキー! 除草してウマノスズクサだけを残しておいたのがよかったようです。

 

ジャコウアゲハはいくつかのウマノスズクサを転々としました。あちこちの草や木で,前脚で産卵場所かどうか確認する動作を繰り返しました。そのうちに,またこのウマノスズクサに戻って来ました。そうして産卵!

 

腹端を見ると,卵が出てきた瞬間であることがわかります。こういう偶然に恵まれるのはめずらしいこと。

 

産卵した葉を一枚裏返すと,この卵が!

 

産卵日時がはっきりしているので,孵化までの経過がしっかり記録できます。忙しくなります。

 


最新の画像もっと見る