自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

昆虫の頭・顔 ~ケブカクロバエ~

2020-11-23 | 昆虫

畑にて。

いつものように,早朝,キャベツを覆ったネット内を確認。やっぱりいました。今度はケブカクロバエです(ただし,この名の同定についてはまったく自信なし)。例のごとくからだ中が水玉だらけ。休んでいるようなので,ゆっくり撮影できると思ったら,ネットを動かしたためそれが影響して目覚めました。

たいへん,たいへん。急いで写さなくては。

 

もう水玉だらけ。

 

ネットを動かすと,動きかけました。複眼に付いていた水玉が落下。

 

近寄って写しました。

 

今度は真正面から。

 

やや時間が経って陽が射してきました。それにつれ水玉が落ちたり蒸発したり。

 

ネットのお陰で撮影のチャンスに恵まれました。

 


最新の画像もっと見る