自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

"魚露目"で見たアオハナムグリ

2023-05-07 | 昆虫

公園にて。

ツツジの花に何種かの昆虫が訪れています。アオハナムグリもその一つ。花から花へと盛んに渡り歩くといった行動ぶりで,静止しているところを撮るのは結構たいへん。

 

こういうところだと,遠景を入れるのは苦労です。

 

ちょうどよいタイミングでハナムグリがいました。遠景が程よく入る位置です。

 

なかなかの行動派のようです。

 

撮っていると,一瞬にして舞い上がり,近くの花に降りました。後を追ってみました。すると,そこにはメスがいました。そのことがちゃんとわかっているかのような行動に感じたほど。降りると,すぐに交尾。ふしぎな状況に見えました。

 

まだ,ツツジの花に注目しておこうと思います。

 


最新の画像もっと見る