自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

春! 虫の目写真シリーズ(17) ~ハクモクレン~

2020-03-22 | 

ハクモクレンとコブシの花は見間違うほど似ています。N公園にはコブシがたくさん植えられています。公園の片隅にあるこの木もてっきりコブシだと思い込んでいました。しかし,コブシの蕾はまだ膨らむには時間がかかりそうなのに,鉄道脇のこの木だけはもう蕾が膨らみかけています。

これまでコブシとして記事で取り上げていたのですが,どうやらハクモクレンのようなのです。花が開けばはっきりわかるので,確認しようと思います。とりあえず,これまでの記事内容を訂正し,ハクモクレンとして記事にしておきます。

真っ白な花弁がチラッと見えかけました。

 

真逆光下で撮りました。中には,開きたくてうずうずしているような花があります。

 

脇を電車が走り抜けました。

 

ハクモクレンの花が開くにつれ,この木はしあわせの白いハンカチで埋め尽くされたように変わっていくでしょう。晴れた日,側光下で撮りたいなあ。

下写真は,翌々日そのチャンスに恵まれ写した一コマです。

 


最新の画像もっと見る