自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

身近な野鳥 ~ジョウビタキ(メス)~

2022-02-04 | 野鳥

漢字名は尉鶲、常鶲。スズメ目ヒタキ科。

自宅隣りの空き地にて。そこに植わるミカンの枯木に,ジョウビタキ(メス)がとまっていました。急いで家からカメラを持ち出して撮影開始。

 

ジョウビタキは地面に降りて摂餌行動をしたあと,またこの枯木に戻って来ました。よく見ると,嘴先に食べかすが付いています。わたしとの距離は10mはあったでしょう。

 

しばらくしてまた摂餌。それから農具小屋においてあるトラクターに移動。

 

今の季節は野鳥を観察するのに絶好です。これを撮影するカメラ愛好家はわたしの周りにもいっぱい。わたしもすこしだけ挑戦してみようかなと思いかけました。それで新たなカテゴリー“野鳥”を設けました。今回がその一回目です。印象的な場面にお目にかかれるようにと願っています。

 


最新の画像もっと見る