自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

交尾 ~ムシヒキアブ~

2021-05-09 | 昆虫

公園にて。

自然観察をしているときのこと。アカメガシワの若木の傍にいると,そこに交尾をしたままムシヒキアブが飛来して,目の前の葉に降りました。なんとタイミングのよいことでしょう。さっそく撮影開始です。

「どうか逃げないで」。そう願いつつ,写真を数枚撮りました。しかし,まったく飛び去る気配はありません。

 

こんなにゆっくり撮らせてもらえるなんて,なんとも贅沢な。

 

「それじゃ,もっと近くで撮ってみよう」。そっとそっとアブのすぐ脇に指を持っていって葉の一部をつまみ,指にカメラをのせてシャッターを切りました。それでも,アブは動きません。

 

おかげで納得のゆく画像が得られました。感謝。ついでに顔写真を撮りましたので,後日アップします。

 


最新の画像もっと見る