自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

春! 虫の目写真シリーズ(28) ~ミヤマセセリの給水行動~

2020-04-10 | 昆虫

N公園でミヤマセセリを一頭見かけました。オスです。初めに目撃したのは水路の中。といっても,そこにはクヌギなどの落葉がたまって,じめっとしたところです。

コンデジで撮影してしばらくすると,舞い上がって近くの草地へ。今度は虫の目レンズで追いかけました。晴れた日だったのですが,このときは雲が日を隠した瞬間でした。

 

舞い上がって,また近くの枯葉の上に移動。日がパッと照り付けたときに撮影。

 

さらに,元の水路に戻りました。よく見ると給水しています。

 

すこし移動したものですから,今度はコンデジで給水行動を撮影。吻が伸びているのがよくわかります。

 

しばらくすると,またまた移動。こんなふうにその辺りを動くものの,この範囲から去ろうとはしませんでした。

 

このチョウは落ち葉の下で幼虫越冬し,春に蛹になって,間もなく羽化するらしいです。ということは,この個体は生まれて間もないってこと! わたしは幼虫も蛹も,まだ見たことがありません。チャンスが巡って来たらいいのに……。クヌギやコナラが幼虫の食樹なので,気にかけておくことにします。

 


最新の画像もっと見る