自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

'23秋 虫の目レンズは友 ~オオカマキリ(メス)~

2023-11-08 | 昆虫

公園にて。

芝地を歩いているとオオカマキリが歩いていました。のっそり,のっそり。ときにはしばらく休みます。体形を見ると,メスだとすぐわかりました。

「これは撮っておかなくては」。そう思ってすぐ撮影開始。

 

向きをいろいろ変えて,カマキリの姿を記録しました。

 

このしぐさ,なにを意味しているのでしょうか。身だしなみを整えているのでしょうか。

 

そのうちいちばん気に入っているのは次のコマです。左奥に歩いているところです。腹部が膨らんでいます。いかにも母という印象が伝わってきます。遠景がかなりくっきりしています。結果,奥行き感がわかります。

 

このカマキリ,たぶん,産卵場所をさがしていたのでしょう。

 


最新の画像もっと見る