自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

早春,マンサクの花と訪花昆虫(9)

2015-02-20 | マンサク

ユスリカのなかまでしょう,小さいからだながら,じつにたくましい格好をした昆虫を見ました。口を見ると,なかなかのスゴサを感じさせます。オシベの葯はまだ弾けていなくて,花粉が見えません。ここには,餌がまだないようです。 


これはアカムシユスリカでしょう。餌を摂るのに集中しています。 


花粉がたくさん出ている花でも,同じアカムシユスリカがいました。からだを見ると,生活ぶりが見えてきそう。 


食餌が終わると,歩いて花弁の端まで行って,また引き返してきて。 


こんなふうに,探せば目に付く程に訪れているのがこのユスリカ。 当然,オスもメスもいるわけで,カップルが誕生する例もあります。運がよければ,それが目にとまるかもしれません。

 

 
こうした風景は,静かながら,いのちの躍動を感じさせてくれます。 

 


最新の画像もっと見る