自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

クロアゲハ幼虫,4齢から5齢へ

2013-09-24 | クロアゲハ

クロアゲハの4齢幼虫が葉でじっとしていました。それが一日近くなのです。「ははーん,これは脱皮するな」と直感。葉ごと家の中に持ち込んで,カメラをセットして待ちました。

間もなく脱皮するに違いないことはわかるのですが,いつそれが始まるのやらちっとも予想がたちません。それで,まあいいやと思ってそのままにして,ときどき様子を見ることにしました。 

しばらく時間が経ってから確認しました。 すると,すでに脱皮を終えていました。そして,じっとしたままでした。口の周辺や脚の色合いがいかにも脱皮間もないことを物語っていました。

自分がまとっていた皮を食べるのはいつ頃か,気になってきました。食べ始めたのは,ずいぶん時間が経ってからでした。向きを変えて,「食べるぞ!」という構えになりました。 

食べかけると,大した勢いで口にしているように思えました。動きが速いのです。 

どんどん食べて,とうとう食べ尽くしました。皮をも無駄にしない食性に,頭が下がります。  

そのあと,また元の向きになって,しばらく休んでいました。 

これで終齢幼虫に脱皮しました。さいごの幼虫期は食欲が旺盛で,もりもり食べます。それにともなって,大きさがぐんぐん大きくなります。これが蛹になるときも見たいですね。変化はとにかく,刺激的です。

いつか脱皮最中のすがたをばっちり撮りたいと願っています。しかし,脱皮直前の特徴ある兆候がまだ見えないままです。まだまだ夢でしょう。 

 


最新の画像もっと見る