自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

マンサクと昆虫(19)

2014-03-07 | マンサク

訪花昆虫を探していると,「ほほーっ!」と思うような珍しい昆虫を発見。花弁の幅が2mmなので,それと同じぐらいの体長です。

名はまったくわかりません。体型から見て,長めの脚と大き目の翅,それに長い触角が際立っています。翅は透明で,屋根型に閉じられています。 


確かに,脚と触覚が長いなあという感じがします。腹部の先に,一対の突起が矢のように付いています。 


ゆっくり歩いて移動しているのを見ていて,口吻が針のように出ているのが目にとまりました。植物の汁を吸うときに突き刺すのでしょう。 


赤い複眼,黒と緑が入り混じった体色,艶の感じられる体表,なんだかスマートで,かっこよく見えて来ました。 


マンサクの何を求めて飛来したのでしょうか。撮っていると,突然プイッと消えて行きました。 

 


最新の画像もっと見る