自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

身近な野鳥 ~ソウシチョウ~

2022-02-09 | 野鳥

漢字名は相思鳥。スズメ目ソウシチョウ科。特定外来生物に指定。

N公園でソウシチョウに会いました。これまでわたしは鳥にはほとんど目が向いていなかったので,名前を覚えるのを手始めにしようと思い撮影を始めたばかりです。

じつは,勤務するミュージアムギャラリーへの今月の出展者が野鳥を中心に作品を出されており,それもN公園で撮ったものばかり。その中にソウシチョウの写真があるのです。ミュージアムがある公園なのに,わたしはこれまでこの野鳥を知りませんでした。これでは情けないと感じ,探したというわけです。

たまたま,探し始めた初日に目撃できました。とてもラッキー!

 

向きを変えました。小さなからだにカラフルな色調,この組み合わせがこころに刻み付けられます。

 

数羽いました。たまたま手摺りに舞い降りました。

 

「こっちを向いてほしい!」

 

飛び立つ瞬間とか,餌をくわえているとか,物語が浮かぶ画像をぜひ残したいですね。

ところで,ソウシチョウはもともと我が国には生息していなかった鳥で,野生化して増えているもの。それが特定外来生物に指定された経緯を紐解くと,「ほっ,ほーっ」とびっくりしてしまう物語に出会います。小鳥のいのちをもてあそぶ人間の身勝手さが見えて来ます。