自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

ヒメカメノコテントウ,アブラムシを捕食

2021-05-18 | 昆虫

ジャガイモの葉には結構昆虫たちがすみついています。葉を食べる昆虫だったり,その昆虫をまた別の昆虫が食べたり,クモがねらっていたり。

そんな中でほとんど目につかないほど小さい昆虫にヒメカメノコテントウがいます。このテントウムシはアブラムシを食べてくれるので益虫です。

 

偶然見かけたのが捕食中のシーンです。真正面から超アップで撮りました。小さな自然界の出来事なので,肉眼ではほとんど目にしないほど貴重なトピックです。

 

慌ててレンズを向けたものですから,とんでもない出来です。とはいえ,状況証拠としては特ダネ的写真かと思います。

 

音が聞こえて来そうです。

 


昆虫の頭・顔 ~続 トウヨウモンカゲロウ~

2021-05-18 | 昆虫

夕方,ネットにトウヨウモンカゲロウがとまっているのを見かけました。色がとても薄くて,「ほほーっ!」という感じです。

 

家に持ち込んでいると,いつの間にかそれが脱皮。つまりネットで見かけたのは亜成虫だったのです。脱皮直後のからだはなんともみずみずしい感じでです。それをきっちり記録しておこうと思い,撮影開始。ところが前脚を微妙に動かすので,撮影には思いのほか苦労しました。

 

複眼の上半分と下半分がきれいに色分けされています。

 

複眼はずいぶん飛び出しているように見えます。

 

全体がやわらかな色合いに見えます。

 

やっぱり"みずみずしさ"ということばがぴったり。