自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

’19 秋,虫の目写真シリーズ(23)~コカマキリ~

2019-09-25 | 昆虫

昆虫の姿あれば天敵あり。この天敵にはカマキリがぴったり。アゲハの庭園にはカマキリの気配があります。レモンに,スダチに,ブットレアに,……,といった具合です。

地面を歩いていたのがコカマキリ。じゃがんで撮ったのが下写真です。

 

 

こちらに向かって歩いて来ました。小さくても堂々としたスタイルです。止まった瞬間に撮りました。全身が入っています。 

 

 

からだの向きを変え,首を傾げた格好に。 

 

 

レンズを至近距離に近づけていたので,カマキリがレンズに飛び付いて来ました。大急ぎで眼にピントを合わせて撮ったのが下の写真。雲も写り込んでいます。めったに撮れない風景。結構おもしろいんじゃないでしょうか。 

 

 

アゲハの庭園は,勝手に名付けた名です。期待どおりに昆虫たちが訪れてくれます。感謝。

 


モンシロチョウ,今どきの孵化

2019-09-25 | モンシロチョウ

タイトルに「今の孵化」と付しました。卵が産付されてから孵化までの日数は,時期によって違ってきます。それは気温に左右されるのが大きな理由です。わたしはふつう大変化を撮影するのをたのしみとしていますが,生態を知るには孵化までの日数を確認作業もまた欠かせません。

それで,今回,たまたま産卵の目撃をしたので,秋の「今の」時期の孵化日数を確かめておこうと思い立ちました。

9月18日(水)。正午。ポットに植えたブロッコリーの苗にモンシロチョウが飛来。わたしの足元で葉に産卵。産卵数2個。

 

これです。

 

9月21日(土)。早朝。産付後2日と19時間。,変化あり。

 

 

9月21日(土)。夕方。産付後3日と5時間。側単眼が見えかけました。孵化が近づいています。