美味しい物を食べながら。

美味しかった料理、旅行、ときどき雑記

愛知県 カフェ 遊眠堂

2011年07月31日 | 愛知県


遊眠堂


建築工房の方が営むカフェ。遊眠堂

とっても、落ち着いた空間のカフェでした。


ランチを頂いてきましたよ。ベーグルサンドのランチです。



スープが付いてきます。この日は「ロールキャベツ」のスープでした。

トマトスープの酸味と甘みがいい感じで美味しかった。




ベーグルサンドは、具沢山。

ベーグルと言うと、持つとみっちり身が詰まった感じの「ずっしり」した感じですが、

このお店のベーグルは、もうちょっと軽い感じのベーグルで、サンドにはいい感じでした。


お店のコンセプトの通り、家具も素敵で、ホントに落ち着いた感じです。

一人のんびりでも、いい感じのお店でした。




正直言うと、ちょっとボリュームの割には、お値段が高いかと、、、






遊眠堂CAFE&建築工房

住所:愛知県名古屋市緑区久方3-14 はなぶさビル 1F-B

電話番号:052-800-9025

営業時間:11:30 - 18:00

定休日:毎週月・火・第4日曜日

ホームページはココ >遊眠堂 です。






遊びに来て頂きありがとうございます。

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ

愛知県 洋食 クラブ亭 (閉店)

2011年07月31日 | 愛知県
閉店


残念ながら、閉店されてしまった様です。

大きな「わらじかつ」さくさくで美味しかったのにな~。残念。




********





洋食 クラブ亭

開業80年を誇る、老舗の洋食店です。

名物の「わらじかつ」をお願いしました。




カツが薄く延ばされて、サックサクに揚げてあります。
美味しかったですよ~。

イタリアの「ミラノ風カツレツ」の様な感じですね。
(薄さと、揚げ加減がですよ、
  味はチーズを使っていないので洋食屋さんのとんかつですね~)


「わらじかつ」ですから、かなり大きいです。

そうですね~、長さは30cm位ありますかね~・
写真のフォーク・ナイフと比べてくださいね、
普通のフォーク(20cm位かな?)が写っていると思います。



大きいのですが、苦もなく食べられますよ~。
それは、味噌ソースにて食べているからでしょうね。
すごくサクサクしていて、くどさはまったくありません。





老舗で伝統はあるのですが、気取っていなくて、
アットホームな感じ、「町の洋食屋さん」って感じですね。

まじめさも伝わってくる、お店でした。


洋食店 クラブ亭

愛知県名古屋市天白区原5丁目1104
052-801-1313

営業時間
11:00 - 15:00(オーダーストップ14:30)
17:00 - 22:00(オーダーストップ21:30)

定休日
水曜日

ホームページは→ ココ です。

美味しい一覧


遊びに来て頂きありがとうございます。


愛知県 イタリアン 和伊菜 (引っ越し)

2011年07月31日 | 愛知県


引っ越し情報

お店、引っ越しされています。

最初、通りかかった時に、えぇ~!!と思いましたが、、、

引っ越しでした。よかった。美味しいお店ですからね~。


〒465-0068

名古屋市名東区牧の里1-1310

イタリア料理Waina

電話番号(052)-703-8017

*****




和伊菜。

地元野菜などを使った、イタリア料理のお店。

ホームページに次の様に、書いてあります。

「ロハスな考え方を取り入れ,身体に優しく、
  健康を考えた、地球・環境に優しい店づくりを心がけています。」

とっても健康に配慮されたお店なのです。

ここまで書くと、正直な所「ちょっと高いか?」と思いつつ行ってきましたよ。

行ったのは、お昼のランチ。





まずは、前菜3品。






次にパスタ。コレはボロネーゼ、パスタはタリアッテッレで。

コレに「パン(自家製フォカッチャ)」が付き。





アイスエスプレッソ。

はじめて見ました。泡たっているの、、、最初黒ビールが出てきたかと、、、(失礼)

これが、美味しかった!



他に妻が、パスタを変えて頼んでくれました。





あと1品。スープをお願いしたのですが。



実は、ほぼ売り切れで1杯分は無いですが、、、との事で。

小さな器に入れて出してくれました。(ランチコースとは別オーダー)



最初に書きましたが「ロハス」「健康に気を使った」とあると、味が素材を生かすために、薄~く、なっていたり。と思ったら!

しっかりイタリアンの味付け。パスタのボロネーゼなんか!ガツン!と肉&チーズでしたよ。

値段も高すぎるほどでもない。その為か、ご近所から?と思われる、結構沢山のお客様が気軽に来店されていました。



今回のスープ、残りが少ないと、通常「売り切れ」の一言でお客さんに断わっちゃうお店が普通だと思いますが、

キチンをお客さんと相談していただける所は嬉しい。

また、お店に訪れる前にパソコンでお店の位置を確認してから行くのですが、(方向オンチなので、面目ねえ!です。)

たまたま、お店へのコメントでお子さんのアレルギー体質の物を抜いて調理してくれた、、、などのコメントを見ると、

とっても安心できるお店であることを実感。

実際、シェフに会われることがあればなおさら、、、とっても優しそうですよ。


いろんな意味で、もう一度を思えるいいお店です。


実は、何度か訪れていて、夜に行ったとき「グラッパ」を頂いてフラフラ。へへ。

しっかりイタリア料理店なので、色々揃ってますよ。夜のコースも美味しかった。しね。



イタリア料理 和伊菜

愛知県日進市香久山1-2812
      プロスターNISSIN1F
052-806-4552

営業時間
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:30~22:30(L.O.21:30)

定休日
火・第2水曜日(ただし祝日の場合は営業)

ホームページは→ ココ です。

美味しい一覧


遊びに来て頂きありがとうございます。


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ

愛知県(豊田市) うなぎ うを久

2011年07月23日 | 愛知県


うなぎ・炭火焼料理 うを久


うなぎが食べたくなって、でも動き出したのが少し遅くなってから、

鰻屋さんって、だいたい20時頃閉店のお店が多いですよね。

ここは、少し遅い時間まで営業されていましたので、行って来ました。


豊田市になりますよ。


私が頂いたのは、top画像の鰻丼。


結構あっさりしたタレでした、もう少ししっかりしたタレの味かと思いましたが、

これはこれでいいのかも~。

でも、もうちょっと鰻が、ふっくらしてほしかったかも。香ばしさはあったのですがね~。


妻は、やっぱり愛知ですから、「ひつまぶし」を頂きました。





そうそう!

鰻を食べに行くと、必ず「肝焼」を注文するのですが、

メニューを見ると、「きもポン酢」と「きも塩焼き」と書いてあるじゃないですか~。




まずは、「きもポン酢」

これが美味しい! 香ばしい所にポン酢。さっぱりしていてこれはいい!美味しい。




次が、「きも塩焼き」

これも、タレとちがって、あっさりしているのだけど、塩の風味と香ばしさがあっていいですね~。

2品美味しかった~。


メニューを見ていると、炭焼料理とかお刺身とかも乗っていて、純粋な鰻屋では無いような、

でも、遅くまで営業されているので、利用はしやすいかな?



あ。豊田駅の近くにあるので、駐車場は店の目の前にあるわけではないようです。

お店に確認してみて下さいね。







うなぎ・炭焼料理 豊田 うを久

住所:愛知県豊田市若宮町8-1-7 ST.RITZ.BLD 1F

電話番号:0565-36-0509

営業時間:[月~金]11:00~14:00(O.S.13:30)17:00~0:00(O.S.23:00)
[土・日・祝]11:00~23:00(O.S.22:00)

定休日:無休


遊びに来て頂きありがとうございます。

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ

愛知県 ラーメン 萬珍軒

2011年07月16日 | 愛知県


萬珍軒


ず~い分前の事、夜遅くまで仕事して、

仲間みーんな、「腹減った、、、」と口を合わせ、何か旨いもの食べに行こうと、

あそこでもない、ココでもないと話した結果、このお店に行って、がっつり食べて満腹で帰った記憶が。


それから、ず~い分 足が遠のき。

ふと、そういえばと思いだして行って来ました。(お店綺麗になっているよとの話も聞いていて、気になっていました)


玉子とじラーメン。


いかがでしょうか?他にもこの様なラーメンあるのかな?

スープにふわふわ玉子が、たっぷり入れてあって。また麺が少し柔らかめになっていて、

のど越しつるつるで食べるラーメンです。

久しぶりに食べました~。美味しかった。

麺が柔らかめなので、好き嫌いがはっきり分かれそうなラーメンです。

私は好きですよ。



ああ。チャーハンも食べましたよ。

腹いっぱいになりました。幸せでした~。



萬珍軒

住所:名古屋市中村区太閤通4-38

電話番号:052-481-8824

営業時間:17:30~2:30(ラストオーダー2:00 *売り切れあり)

定休日:日曜日・第3月曜日


ホームページはココ。


駐車場も大きくて、20台?位?とめれるので便利ですよ~。

いつの時間に行っても、結構お客様が入ってますよ~。


遊びに来て頂きありがとうございます。

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ