紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

ブルーベリーの鳥除けネット

2022年02月27日 | 家庭園芸&直売所

昨日は、風もなく暖かな畑日和だった。

風があればネット張りができないし、脚立に上っての作業も怖い。昨日は、そんな心配もなかったので、朝から夕方までブルーベリーの「鳥除けネット」を作り直す作業をした。

以前の鳥除けネットでは、ブルーベリーの木の成長を妨げるかもと、大きくしようと考えた。

資材は家にあるものをアチコチからかき集めながら作ることにしたので、頭で考えたイメージの材料が足らず悪戦苦闘した。

  • パイプを組み直したり、基礎をし直したり、高さを調節し直したりで手こずった。
  • ネットの破れた箇所を繕ったりするのも面倒だった。
  • 余っていたブルーのネットはマス目が小さくて、ロープ紐や演芸用ワイヤーを通すのに難儀した。
  • 2.5mの高さにしたので脚立に上ったり下りたりの作業が厄介だった。

途中、以前のままでも間に合ったのにと悔やんだりしたことも・・・

細かい作業は残っているものの、ほぼ出来上がった。入口にはマス目のやや粗いグリーンのネットを使った。

幅3mはそのままにしたが、高さが1.7mから2.5m、奥行きが2.5mから3mとネット内が大きくなった。

資材が足らずホームセンターに買いに走ったのは、ロープ紐と園芸ワイヤーだけですんだ。

ホームセンターへ行ったついでに、ブルーベリー畑がやや広くなるのを見越し苗木も2本買ってきた。成長すれば、また狭くなるかもと思いつつ・・・

お昼は、家内に出前弁当を作ってもらった。

根気よく、しかも終日、よく頑張ったもんだ!

自分でもびっくりぽん! 

「今日は風が吹く」という家内の声に、骨休みにするかどうか思案中!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。