SANGO! キジトラ猫と魚と私

4キジトラ珊瑚・醍醐・苺・林檎の楽しい毎日や猫グッズのお話です
時々旅行・ダイビングについても書いてま~す

「深海2017」に行ってきました(3)

2017-08-02 12:00:00 | 猫オフ会
夫に「お誕生日おめでとう」コメントをありがとうございました
せっかくの林檎のチューのプレゼントでしたが…
「おとうさん あんまりよろこんでくれませんでした」(林檎)

だって、朝4時にチューは 早過ぎでしょうが
「いっぱいぺろぺろしたのに…」(林檎)

今朝は私にチュー&ペロペロ&おまたベッドのサービスをしてくれた林檎
季節も時間も 林檎には全く関係が無いようです

でも、何もされないのは寂しかったりして


国立科学博物館で開催中の「深海2017

私もチャンスがあったら、潜水艦に乗ってみたいなぁ

深海には発光する生物がたくさんいます
光り方は「自ら発光する」タイプと「発光バクテリアなど他の生物の力を借りて光る」タイプの2通り

光る目的は「敵の目をくらまして逃げる」ためと「獲物をおびき寄せるため」

だけだと思ったら…

「敵よりも強い生物を呼び寄せて やっつけてもらう」

ムラサキカムリクラゲの高等技術、恐るべし

しかし、深海ではエサにありつくのも至難の業ですからね
狙った獲物は死んでも離さない?!

↑中川翔子さんのイラストのサメたちは可愛いけど…

歯が口の内側に向かって生えている ミツクリザメ

自分よりも大きなエサを丸飲みしてもOKの、
ドラえもんのポケットのような胃袋を持つオニボウズギス

食欲大魔王の醍醐と食いしん坊林檎も真っ青なヤツらです

しかし、口に入れてから 飲み込むかどうか考えるタイプの醍醐ですから、
サメとあんまり変わらないかも

食べられる方も負けてはいませんよ
ムラサキヌタウナギは ベタベタの泡状の粘液を出して防御します

サメも嫌がる スライムのようなベタベタですが、
科学的に解明して人間の生活に役立てようとする研究がなされているようです

売店で売られていたお菓子

キモカワイイ生物がいっぱい描かれたパッケージに、
手が出せない私たちでした

深海展はこれで終わりですが、せっかくなので常設展も見ることにしました
そのお話はまた明日
(文献は「深海2017」の会場でいただいたパンフレットを参照させていただきました)


おきてがみをはじめました
足跡代わりにご利用くださいませ
おきてがみ

林檎にポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

醍醐と林檎にポチっとお願いします

人気ブログランキング

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「深海2017」に行ってきまし... | トップ | 国立科学博物館の常設展も観... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つとむ)
2017-08-02 15:45:39
うわー
かわいい

ネコは
ツンデレかわいいだね

自由気ままでいいんな

チュッ
返信する
Unknown (由乃)
2017-08-02 16:20:40
こんにちは
深海生物は、まだ分からない事が多いのでしょうね
不思議な生き物だらけですね
海に潜ることが怖いので
潜水艦に乗るのも怖いです
もし、トラブルがあったら・・・と思うと(汗)

林檎ちゃん、朝から絶好調なんですねww
返信する
Unknown (cocomama)
2017-08-02 16:51:34
深海の生物って グロいの多いですよね(*´д`;)…
真っ暗闇ですごい重力の中 生きてる生物ですもの
普段見慣れたものと違うのはあたりまえなんでしょうが… 私は機会があっても深海行きたくないかも( ̄◆ ̄;)
ヌタウナギって 鉄腕ダッシュでよく釣れてるけど
スゴイ生息域広いのかな?
そのうえサメにも負けない…
返信する
Unknown (柚子)
2017-08-02 17:07:07
あら…林檎ちゃん^^; がっかりしないでね☆
本当はお父さんは嬉しかったんだと思うよ~

深海の生物、ちょっとグロテスクですね(・_・;)
でも、デザインの仕方によっては可愛いのも居ますよね?
オオグソクムシとか…
お友達のブログに時々登場するグソクちゃんのぬいぐるみ、可愛いですよ(*^_^*)
でも、さすがにお菓子には手が出ないかも・・・!!
返信する
Unknown (華ママ)
2017-08-02 17:30:50
深海の生物って 姿、形 色彩など 精密で 人工的ですよね! 不思議な世界を 見せてくれます。 誕生日のプレゼントは 元気印のニャンニャンたちが元気で あれば満足ですよね(^^)
返信する
Unknown (もちゅみ)
2017-08-02 18:31:18
深海は普段見たことないような
ちょっと違う生き物というかなんというか
そういう生物ですね~
常設展もあったんだ
なにかな?
↓ご主人お誕生日おめでとうございますヽ(^o^)丿
りんごちゃんの早朝からチュー
早すぎて喜んでくれなかった?
こんな早くからとか言いつつ本当は喜んでいるのかもよ~^m^
返信する
Unknown (イノッチ)
2017-08-02 19:12:37
なんか深海魚展すごそうですね。
今再びなーんか竜宮のつかいとか話題みたいですよ。
うちの水槽にプレコってなまずの仲間が居て
風貌は深海魚みたいです。
すぐ死ぬかなと思いきや・・・・。育つと30センチだそうです。

返信する
Unknown (ツブシオ)
2017-08-02 21:22:14
林檎ちゃん、一生懸命に
ペロペロしたのに、残念だったね。
時間が早いだけで喜んでくれないのなら、
次からは、もっと早い時間にしてあげたら?
安眠妨害かもしれないけどね。

深海の中は、食物連鎖の頂点にいても
安心できないってことかな?
返信する
Unknown (ウルママ)
2017-08-02 21:47:53
あらぁ
林檎ちゃんのプレゼントは早朝すぎてダメだったのね
残念にゃ
深海パッケージのグッズやオヤツかぁ
好きな人にはたまらないんだろうな
返信する
Unknown (みーのシッポ)
2017-08-02 23:45:09
こんばんは(*´ω`*)

林檎ちゃん早すぎたから~でもお父さん喜んでますよ。
末っ子甘えんぼさんの林檎ちゃんからペロペロだもの。


深海魚 やはりすごいですね
いかついと言うか
ドラえもんポケットまでもってるのかぁ
そんな丸のみでぶら下げて重くないのかな
蛇みたい
さめがまた 可笑しくて
いや失礼しました

うなぎも スライムみたいなので守るんですね
敵なしかしら
宇宙に深海 まだまだ謎だらけですね。
動物の言葉が翻訳できたらいいのに
あの今出てるのとは別で
どんな事思ってるかしら
ちょっとこわいかな 餌やりの野良にゃん
もっといいのよこせにゃとか
返信する

コメントを投稿

猫オフ会」カテゴリの最新記事