SANGO! キジトラ猫と魚と私

4キジトラ珊瑚・醍醐・苺・林檎の楽しい毎日や猫グッズのお話です
時々旅行・ダイビングについても書いてま~す

高血圧の疑いあり???

2016-07-28 12:00:00 | 日記(珊瑚)
カメラ目線バッチリの醍醐に
コメントをありがとうございました
昨夜も私の布団で あの恰好で一緒に寝ていましたよ~
腕枕までしちゃってましたから

でも、今日から暑さ復活の予報の千葉県ですからね
今夜からは添い寝無しかな…

今日は珊瑚のことで長文です
興味の無い方はスルーしちゃってくださいませ


先月、珊瑚の健康診断をしてきました
血液検査も尿検査も異常無し
ですが、気になることがあるんです

診察台の上のライトの光を浴びたのに、
「あれ?瞳孔が小さくならないね?」(先生)
珊瑚の瞳孔は いつもこんな感じですよ
昼間にベランダに出ても あんまり小さくなりませんからね
こういう目の猫だと思ってました

しかし…
「もしかしたら 高血圧かもしれませんね」(先生)
え?どういうこと??
猫の高血圧って???

どうしたらいいのか分からず、悶々としていたのですが…

思いきって 「獣医師ごきげんねこの日記ブログ」の
ごきげんねこさんに質問してみました
獣医師さんで アニマルセラピストさんでもいらっしゃいます

昨日いただいたコメントを そっくり引用させていただきます

『珊瑚くんの目と高血圧について、こちらでコメントさせていただきますね。
確かに瞳孔が開き気味の場合、高血圧からくる眼圧の上昇が疑われることもあります。放っておくと緑内障や網膜変性症、網膜剥離などにつながることもあります。
飼い主さんが直接目を覗いてもわからないので、
病院で「眼底検査」というのをしてもらえばはっきりすると思うのですが。』

前回は「様子見」だったのですが、
今度ちゃんと眼底検査を受けさせてみようと思います


『猫の高血圧は腎不全からきたり、甲状腺機能亢進症という病気からもきます。
甲状腺機能亢進症の症状は
 食欲が異常に出る、落ち着きがなくなる、
 多飲多尿になる、瞳孔が開き気味になる
などです。
もしあてはまるふしがあれば、一度かかりつけの病院で詳しく検査をしてもらうと安心かと思います。

高血圧自体の症状や特徴としては、
 シニア、痩せてくる、元気・食欲が落ちる
 よく吐く、便秘気味
などがみられます。』

ここで当てはまるのは「シニア」だけですね
食欲も今までどおりですし、行動も落ち着いています
遊ぶのは 若い頃に比べたら少し減ったけど、
時々醍醐や林檎とバトルしたり追いかけっこをしていますからね


『もし「白衣高血圧」とかの一時的なものではなく、本当に高血圧だとしたら、お薬を処方されるでしょう。
日常生活で気をつけることは
 体重コントロール(肥満にならない)、
 よく運動させる、
 適度にナトリウムを制限した食事を与える
などでしょうか。
そして、定期的に健康診断をしてもらって、
血圧を測ったり、眼底検査をしてもらうと安心だと思います。

猫の高血圧は、あまり目立った症状がでませんし、
動物は人間ほど視力に頼って生きていないので、
たとえ片目が見えにくく、あるいは見えなくなっても、飼い主さんが気づかないこともあります。

ご心配でしたら、一度よく血圧を測ってもらったり、腎機能や眼の検査をしてもらってみてください!』

先生と相談した結果、今まで与えていた療法食の塩分が高いことが判明しました
なので、先月からカリカリを別のものに切り替えています
美味しそうに完食する珊瑚
カリカリ大好きなんですよ(サラダも大好きです)

でも、ストルバイトを発症したことがある珊瑚
腎臓系の病気に 弱いのかもしれません

調べたら、近所で眼底検査をしてくれる動物病院を見つけました
今度 珊瑚を連れて行こうと思います


余談ですが、私の健康診断の結果も来ました
すべて良好でした!
婦人科健診の方も「オールA」でしたよ~
マンモグラフィにチューしたのも、ノープロブレムでした


お知らせ
〆切り間際でしたが、今年もアイシア極楽ねこカレンダーフォトコンテスト2017に応募しちゃいました
私は珊瑚&苺&林檎の写真で、
夫は林檎の写真での応募です
投票、よろしくお願いいたします


おきてがみをはじめました
足跡代わりにご利用くださいませ
おきてがみ

珊瑚にポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

こちらにもポチっとお願いします

人気ブログランキングへ

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメラを向けると ついつい... | トップ | パウチペロリン珊瑚醍醐 »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つとむ)
2016-07-28 12:13:30
かわいそうな
珊瑚

おじーみたい

あんまり
ちむわさわさー
しないでね

眠って
落ち着いてね
返信する
Unknown (Gavi)
2016-07-28 12:46:42
にゃんこの高血圧もあるんだね!
血圧・・・アタシ測ったことあったかにゃあ?
どっちにしてもアタシの場合は獣医さんだと脈もすごく速くなるし体温も上がるから血圧も上がるかもしれないにゃ・・・
珊瑚ちゃんも獣医さんでいつもと違う環境でストレスで・・・だといいね・・・

アタシはたぶんそろそろ核硬化が始まってきてるみたいで・・・おねえビルベリーなんかのハーブ追加してるにゃあ。

検査がんばってくるにゃ!
返信する
Unknown (ひろりん@携帯)
2016-07-28 12:51:01
こんにちは。hanaさん、お気持わかります。まだ病気だと決まった訳ではないけれど心配で、落ち着かないですよね。私も5月がそうでした。
猫の眼底検査初めて聞きました。でも近所で出来る獣医さんがあって良かったですね。
どうか高血圧ではありませんように。
返信する
Unknown (くりひなママ)
2016-07-28 13:11:05
猫さんも高血圧あるんですねえ。
眼底検査。。。猫さんどうやってやるのかしら。。
でもちゃんと調べて結果を知ることは
とても大切ですよね。
珊瑚ちゃん、通院は大変だろうけど頑張って!!
返信する
Unknown (Cocomama)
2016-07-28 13:27:11
珊瑚君 高血圧の疑いですか。
眼底検査 ネコさんでもあるんですね。
「白衣高血圧症」だといいのだけど心配ですね。
しっかり検査してもらった方がいいです。
近くに検査できる病院があって良かったですね。
うちのほうだと どこまで行ったらあるかしら(*´д`;)
「白衣高血圧」であるように祈ってます。
珊瑚君、検査頑張ってね。
返信する
Unknown (華ママ)
2016-07-28 13:54:38
高血圧って華ちゃんの事かと思っちゃったわ!
珊瑚は 母親からの免疫を与えられなかったものね! 眼圧正常だといいけど(; ;) 元気よね‥(^^;いつも 珊瑚は…。
返信する
Unknown (ツブシオ)
2016-07-28 14:12:31
動物も人間と同じような病気を
発症するといわれていますからね。
糖尿病、高血圧症はあるでしょうね。

犬の場合、シニアになると緑内障を
発症するリスクがあるので、
ちょくちょく目の色は確かめるようにしています。

珊瑚くんは、療法食を代えたことで少しでも
血圧が下がってくれればいいですね。
返信する
Unknown (もちゅみ)
2016-07-28 14:32:11
高血圧で?!かもしれないんですね
血液検査は平気だから
腎臓とかからもなんですね
おふみが少しやせたから
うちもこの間の検査では甲状腺機能亢進症というのを
追加しました
それは平気だったし
快便と食欲はだいじょうぶだから
まぁやっぱり腎臓の数値のせいかなーって思ってます
血圧は興奮して病院だと高くなっちゃうとかは
ないのかな?
前に目は傷ついてないかって(涙がよく出た時)
検査したことあるけど
眼底検査はそういう感じで出来るのかな
そうなんですよねーごはんって結構塩分に開きが
ありますよね
ウェットをちょこちょこ測ってますが
これこんなに高いんだ、ってびっくりしたのとこあります
珊瑚ちゃんなんでもないといいなー
返信する
Unknown (くまおの妻)
2016-07-28 15:00:36
シニアになると色々心配事が増えてきますね。
高血圧と瞳孔の関係、初めて知りました。
うちは乙女が6才で腎臓病発症してしまったので、マイケルもその時に腎臓ケア食に変えました。
珊瑚ちゃんに何事もありませんように・・
返信する
Unknown (柚子)
2016-07-28 16:24:07
わかりやすく詳しい説明、ありがとうございます
珊瑚くん、高血圧ではないといいですね(^^)
今日の記事はドキッとしました!うちのアルカポネ、黒目が大きいんです^^;
明らかに来桃里とは違うんです。
今年の3月に迷子になっていたのを保護して以来、必要な検査は受けたものの健康診断はまだ…
梅雨があけたら行くつもりで、延ばし延ばしになっていたんです。
やはり心配事はちゃんと検査してみないといけませんね〜^^;
行って来なくては…!
返信する

コメントを投稿

日記(珊瑚)」カテゴリの最新記事