SANGO! キジトラ猫と魚と私

4キジトラ珊瑚・醍醐・苺・林檎の楽しい毎日や猫グッズのお話です
時々旅行・ダイビングについても書いてま~す

東北三大さくらツアー 角館編

2015-04-29 12:00:00 | 旅行(国内)
ナマズにウナギが空を泳ぐのって、ユニークですよね~

次は秋田の角館 武家屋敷を見学です

角館の今に続く町並みをつくったのは芦名(あしな)氏で、
江戸時代のはじめ1620年(元和6年)のことでした

その後は佐竹北家の城下町として栄えました

佐竹氏も正室も京都にゆかりのある人たちばかり

なので、京都の文化が多く取り入れられました

「みちのくの小京都」と言われる所以です

こちらの枝垂れ桜162本は、国の天然記念物に指定されています

角館佐竹家の二代目義明の妻がお輿入れの際、
京都三条西家から持ってきた嫁入り道具の中に

3本の桜の苗木が入っていたそうです

それが元になり受け継がれ、今日の枝垂れ桜があるのですね

開花から随分経ってしまったので、ほとんど散ってしまっていましたが

立派な桜を十分に堪能することが出来ました

道幅が広く ゆったりしていて、
本場京都よりものんびりと散策出来ました

本当はもっともっと見学したかったけど、時間があまり無くて
今度はこちらにステイしようかなぁ

地図をもらうのを忘れたので、野生の勘で歩き回ります

白こんにゃく、味がしっかりしみてて美味しかった
って、こちらではなくて
猫グッズのお店を発見しちゃいました

こちらでにゃんずのお土産をGet
それは後日のお楽しみ

秋田犬の「武家丸」くんに会いました

昨年7月の生まれで、苺と同い年です

大きくて可愛かったです
「わたしもおおきくなりました!」(苺)

しっかり食べますからね
体重は3.3キロです

元気なのは嬉しいのですが、真夜中に枕元におもちゃを持ってきても、
みんな寝ているから遊べないってこと、早く学習しておくれ…
それと、朝5時半前に起こさないでくれるかなぁ

明日は桧内川の桜をお届けします
お楽しみに


おきてがみをはじめました
足跡代わりにご利用くださいませ
おきてがみ

珊瑚と醍醐と苺に ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


こちらにもポチっとお願いします
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北三大さくらツアー 北上... | トップ | 東北三大さくらツアー 桧木... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つとむ)
2015-04-29 12:37:56
かわいい

チュッ

遊びたいんだね

大人は疲れてるんだよ

チュッ
返信する
Unknown (tomosachi)
2015-04-29 17:37:03
素晴らしい桜ですね。旅行、行きたくなりました。
東北は行ったことがなくいつか行きたいです。
苺ちゃん 朝早くに起こすんですね!休みの日は遅くに起きたいですよね~。
返信する
Unknown (cocomama)
2015-04-29 22:36:40
角館の桜 ステキですね~
枝垂れ桜162本 ぜひとも見て見たくなりました。
お土産に買った 猫グッズ気になります(*^。^*)
苺ちゃん3.3㌔ですか 大きくなりましたね。
返信する
Unknown (華ママ)
2015-04-29 22:48:09
花より団子でしょ(-_-)
地図が 無くても おいで おいでと招かれるんだとか…? 猫グッズ収集家が 言いました。 しょっつるの出汁のこんにゃくは本当に美味しかったね♪
返信する
Unknown (ナナのママ)
2015-04-29 23:43:52
盛りだくさんのツアーですね♪
今年は東北の方も桜の開花が早かったようですね
例年はGWの頃が見ごろらしいですから
武家丸くん可愛い~
眉毛があるみたいに見える(笑)
返信する
Unknown (けい)
2015-04-29 23:44:35
武家丸くんかわいいー ( ̄m ̄* )
わんこもいいなー
あ 苺ちゃんもかわいいよん
返信する
Unknown (もちゅみ)
2015-04-30 00:46:11
武家屋敷に桜もすごいですね~
いいな~
おぉ~秋田犬ですか
こっちではなかなか見なくなりました
大きくてでも顔は可愛いですね(^u^)
返信する
Unknown (Anne)
2015-04-30 07:02:01
見事な垂れ桜((o(^∇^)o))
予定外に猫グッズのお店とか、出会ったら嬉しいですね(*´∀`)♪
苺ちゃんも早起きですか?
圭佑も5時半前起床です( ̄▽ ̄;)
返信する
Unknown (やらいちょう)
2015-04-30 07:24:22
素敵なところですね。
写真だけでもかなり堪能できました。
昔ながらの風情ある佇まい。
いつまでもこのまま保存して欲しいですね。
やはり日本は素晴らしい!
返信する
Unknown (涼&リッキー&淳)
2015-04-30 08:42:37
こんにちは。角館の垂れ桜、綺麗ですね。行ってみたいな。苺ちゃんは3キロ超えですか。大きく成りましたね。淳はまだ2.5キロ小さなニャンコです。毎日、リッキーと暴れています。
返信する

コメントを投稿

旅行(国内)」カテゴリの最新記事