SANGO! キジトラ猫と魚と私

4キジトラ珊瑚・醍醐・苺・林檎の楽しい毎日や猫グッズのお話です
時々旅行・ダイビングについても書いてま~す

布製かぶと製作のお話です

2016-05-06 12:00:00 | 日記(珊瑚・醍醐・林檎)
私のお手製兜をお褒めいただき、嬉しかったです
姉さん被りみたいに見えたのは私だけかしら

来年は、着物の柄の布地で作ってみたいですね

そうすれば、もっとカッコイイのが出来そうです

皆さんも、来年は是非 兜を作ってみてください

耳が隠れるので、かぶりものNGかもしれないけど…
ウルママさん、ウルフちゃんならバッチリかぶってくれますよ

兜の折り方は ネットで検索すればすぐに出てきます
大判フェルトで作れば、端を処理する手間も省けますよ
大きさは新聞紙で試作品を作って 調整しました
(ちなみに うちの兜は33センチ四方の正方形で作りました)

兜を折ったのは夫、ミシンで縫ったりあご紐を付けたりしたのは私です
飾り部分が元に戻らないように 軽く糸で縫いつけています

あ、布用ボンドでくっつければ、もっと簡単だったわ

来年の端午の節句が 今から待ち遠しいわ

でも、今年も柏餅を食べ損ねちゃった…


おまけ
林檎 今お水飲んできたでしょ?

「どうして わかったの?」(林檎)

お口のところに 可愛い水晶玉がくっついているからよ

ほ~ら、ね

にゃんこの毛って 水をはじくんですよね
なので時々、水晶玉をくっつけていることがあります
可愛いアクセサリーをつけて 林檎はどこに行くのかな?


みーのシッポさんへ
いつもコメントをありがとうございます
お母さんと離れてしまったキジトラちゃん、飼育してもらえて良かったと思います
野良ですと、無事に成長出来る仔猫はわずかですから…
キジトラベビーちゃんの幸せをお祈りしています


おきてがみをはじめました
足跡代わりにご利用くださいませ
おきてがみ

4にゃんにポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

林檎にポチっとお願いします

人気ブログランキングへ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珊瑚と醍醐の「端午の節句」です | トップ | ビタミンチャージしてきまし... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つとむ)
2016-05-06 12:23:37
かわいい

チュッ

たくさん着せられてね。
お母さんの言う事
何でも聞いてね
返信する
Unknown (みーのシッポ)
2016-05-06 12:54:14
こんにちは(*´ω`*)

hanaさん ありがとうございます。
仔猫よかったんですね♪
あとの仔猫ちゃんって何匹いるのかしら
お母さん猫と元気に育ってくださいと祈ります
わたくしは 兄の写メしかみてないから
本当に見てたらたまらないだろなぁ

かぶとの作り方ものってるんですね。
子供の頃は簡単に折ってたのに今はわからないです。
まぁ被せる猫様が居ないですが涙

林檎ちゃん 水晶つけてどこいくの?
可愛いなぁ
返信する
かぶと (kitcat)
2016-05-06 13:51:48
 布のカブト。 みんな頭のサイズに合わせて布の大きさを変えてあるのですね…
 こうした手作りウェア?ってとっても愛情を感じます。
 みんな、お似合いですよぉ~ 
 下あごに黒ニキビがないところも、日ごろからキレイキレイにされているのですね 
                   <ののちゃんより>
返信する
Unknown (cocomama)
2016-05-06 14:47:03
布で兜を作ろうとする発想が+゜*(トッテモ}(pq´∀`●){ステキ杉☆)。:゜+です
先日 乗せ芸を初披露したしましまーずだけど
兜はNGだと思う。
来年も珊瑚君醍醐君のイケニャンペアに期待します。

林檎ちゃん 可愛い水晶玉でお水飲んできたの
バレちゃったね(*^。^*)
返信する
Unknown (ウルママ)
2016-05-06 15:21:52
カブト作りかぁ
がんばってやってみようかなぁ
アドバイスありがとうにゃん
林檎ちゃんのアップ
可愛い
上手く水滴つけてはこんできたね
返信する
Unknown (華ママ)
2016-05-06 17:18:34
なーるほどね(^^) 折ってから 部分的に 縫ったのね‥! 発想が goodだわ!
林檎ちゃん オメメが クリクリで 可愛いな!!
返信する
Unknown (けい)
2016-05-06 22:55:48
布兜かわいいのら(≧ω≦)b
年中行事をしっかりやっててすごいのらー
わたしこのごろサボり気味(^_^;)
返信する
Unknown (Gavi)
2016-05-06 23:29:28
布かぶとさん、ソフトでかぶりやすそうだし、かっちょいいのにゃあ!
林檎ちゃん、うふっ お水ごくごく飲みなのにゃあ!きらきらとってもかわいいにゃ
返信する
Unknown (Anne)
2016-05-07 08:53:12
耳が折れるのね!
兜の両端の三角の出っ張り辺りにから耳穴作れないかしら?
なんてちょっと思いました(゜◇゜)
まあ、私は裁縫大嫌いだから作らないけど、
hana家ニャン達は幸せだなあ( ´艸`)
返信する
Unknown (まる。)
2016-05-07 16:16:12
来年は絶対作ってみます!
こんなにキレイには無理でしょうが・・・(^_^;)

水晶って表現ステキですね☆
林檎ちゃんのちっちゃいお口に水晶が!
可愛い(*´∀`*)♥

うちのうずらは、トイレに行くと鼻の頭に
いつも砂をくっつけてます(笑)
バレバレです(・∀・)
返信する

コメントを投稿

日記(珊瑚・醍醐・林檎)」カテゴリの最新記事