SANGO! キジトラ猫と魚と私

4キジトラ珊瑚・醍醐・苺・林檎の楽しい毎日や猫グッズのお話です
時々旅行・ダイビングについても書いてま~す

自然界の厳しい掟を目の当たりにしました

2023-04-07 12:00:00 | 観察日記(アゲハチョウ)
一昨日から 強い南風が吹いている我が家地方
ベランダに置いてある アゲハチョウのエサ皿が吹き飛んだので、
アゲハも飛ばされるのではないかと心配になりました

エアコンの室外機の下(空間があります)に避難させ、
エサ皿にも重しを置きました
しばらくしてから 様子を見に行くと…

エサ皿付近にアシナガバチがいました
夏になると パッションフルーツの茎から出る蜜を取りに来るので、
アゲハの蜜入りのエサを狙いに来たのだと思い、
「仲良く食べるんですよ~」なんて、お気楽に構えていたら…

アゲハチョウ、アシナガバチにやられてしまいました

調べてみたら、アシナガバチの成虫は昆虫をハンティングしますが、
その獲物を食べる訳ではなく、肉団子にして巣に持ち帰り、
幼虫にエサとして与えます

成虫のエサは、幼虫が出すタンパク質などを含む栄養価の高い分泌液や、
花の蜜や樹液などです
アシナガバチも、生き残るために必死なのですよね

自然界の掟は、私たちの想像以上に厳しいものでした


今日はハードな内容だったので

ラストは可愛い苺と

バニー苺の写真をどうぞ


苺にポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

こちらにもポチッとお願いします

人気ブログランキング

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仲良し苺・林檎と、アゲハチ... | トップ | アゲハチョウ、生きてました!! »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つとむ)
2023-04-07 12:56:51
厳しいですね。花鳥風月。
苺かわいい。美ネコだね。
返信する
Unknown (みーのシッポ)
2023-04-07 13:02:52
こんにちは(´・ω・`)
弱肉強食なんですね
あげはさん
残念😢
厳しいなあ
返信する
Unknown (Cocomama)
2023-04-07 13:40:55
あ”~~(*´д`;)…
弱肉強食 仕方のないことだけど
hanaさんショックでしたよね💧
NAILをうちの子にする前 彼女は
アゲハも食ってました。
いつまでも飛ばないから何してるのかな?って思って良く見ると本体なく羽だけだった~ それが数匹…
NAILを家に入れてから見なくなったので 犯猫はNAILで間違いないと思われます。
お外にいるネコも生きていくためには・・・でした💦
返信する
Unknown (由乃)
2023-04-07 14:52:33
こんにちは
自然界の弱肉強食でしたね
我が家も、クロたんが鳥を捕まえてきては
食べてたりと・・・・(汗)
なかなか壮絶な光景を目にします
これも自然の摂理ですね
苺ちゃん可愛いですね~
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2023-04-07 18:33:57
こんばんは

弱肉強食、仕方ないことです。
可愛いにゃんずは、そんなこと知ったこっちゃない?(笑)
返信する
Unknown (みーのシッポ)
2023-04-07 21:46:27
またまた
明日は来られないかもなのでスミマセンm(_ _)m
返信する
Unknown (まちゃこ)
2023-04-07 22:21:18
自然に生きる生き物は弱肉強食とは言え、
切ない結末ですね・・・(´・ω・`)
カゴでおねむな苺ちゃん、とっても可愛い(*´ω`*)
返信する
Unknown (ウルシュシュママ)
2023-04-08 00:11:06
自然かいの世界
生き残ったって思ったのにぃ悲しい現実・・・
4にゃんがげんきがいまはいちばんにゃ
返信する
Unknown (reiko19970727)
2023-04-08 04:47:27
アゲハチョウさんの記事切ないです。
先生様が(私も)アゲハチョウさんが幸せになりますようにと祈っていたのに寂しいです💔
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2023-04-08 07:17:00
そうでしたか・・・・
昨日の記事で、hanaさんのお世話で少しでも命を全うできればと願っていましたが
アシナガバチに捕食されましたか…涙
自然界の掟は厳しいのですね。。
最後に可愛いバニー苺ちゃんで心がホッと癒されました^-^
ありがとうね~^^
返信する

コメントを投稿

観察日記(アゲハチョウ)」カテゴリの最新記事