SANGO! キジトラ猫と魚と私

4キジトラ珊瑚・醍醐・苺・林檎の楽しい毎日や猫グッズのお話です
時々旅行・ダイビングについても書いてま~す

「江戸東京たてもの園」に行ってきました(6)

2014-05-28 12:00:00 | 日記
足踏みミシン、なぜか踏むタイミングを間違えると逆走するんですよね~
cocomama様がご存じで良かった

「文化的価値の高い」邸宅なので、今でも人気が出そうな物件ばかりです
な~んて、不動産屋さんみたいですけどね
本日の物件は「小出邸」
日本におけるモダニズム運動を主導した建築家の堀口捨己が、
1925年(大正14年)ヨーロッパ旅行から帰国した直後に設計しました

当時のオランダで流行していたデザインと、日本の伝統的な造形が融合されています

客間にはストーブがありました

なんてお洒落な客間でしょう

次の物件は「常盤台写真場」
1937年(昭和12年)、現板橋区常盤台に建てられました
照明設備が発達していなかったので、2階の撮影場所には大きな窓がはめ込まれています

控室は和室だけど

落ち着いた佇まいです

衣装直しもここで行ったみたいですね


あらら?高原の別荘地に迷い込んでしまったのかしら?

いいえ、こちらは「デ・ラランデ邸」
1910年(明治43年)頃、ドイツ人建築家ゲオルグ・デ・ラランデにより改築された洋館です

1999年(平成11年)まで新宿区信濃町に建っていたというのですから、驚きです
広くて落ち着いたベッドルーム

こういうお家に住みたいわ~

でも、掃除が大変かしら

こちらの客間とテラスは、カフェ「武蔵野茶房」となっており

軽食やケーキがいただけます

夫はロールケーキを

私はチーズケーキをチョイスしました

こういうお部屋で 人に淹れていただくコーヒーって
すっごく美味しいですよね

次回はホットケーキにしようっと
(カレーライスも美味しそうでした)

貴重なバスは 見るだけの展示でしたが

すごく大きくてビックリしました
昔のバスって、床が木だったんですよね
雨の日はビショビショになってしまって 大変でした

皇居正門石橋飾電燈
明治時代に 石橋の欄干両側に6基設置されていたそうです

このライオン、笑っているみたいで可愛いわ

うちのライオンったら

何故かアンニュイなお顔の醍醐

昼寝を邪魔されて 虫の居所が悪かったようです


明日は川越・小金井でゲットした「猫グッズ」を紹介しま~す


まめはな 心のつぶやき」のまめはなのクーさんが
保護したお母さんと4匹の赤ちゃんたち

全員に里親希望のお声がかかりました
皆様の願いが通じたのでしょうね
募集は一旦停止となりました
ご協力 本当にありがとうございました


chocochip time」のちょこママさんが
可愛いキジトラ♂ルカちゃんを保護しました

将来はモデルのようなイケニャンになることは 間違いなさそうです

ちょこママさんからのメッセージ
「健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、
 悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、
 これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、
 愛情を注いでくれる飼い主さんを募集します。」

飼い主さん募集掲載サイトもご覧ください
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-208884.html
https://www.pet-home.jp/cats/saitama/pn37212/
よろしくお願いします


おきてがみをはじめました
足跡代わりにご利用くださいませ
おきてがみ


珊瑚と醍醐に ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「江戸東京たてもの園」に行... | トップ | 川越・小金井の猫グッズです »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つとむ)
2014-05-28 12:16:32
かわいい

ムスっとしてるのかな(笑)

でも
かわいい

子猫
かわいい

カッコ良くなりそう

チュッ

返信する
Unknown (cocomama)
2014-05-28 13:24:57
今日のお宅も素敵ですね♪
私は「ハイカラさんが通る」を思い出しました。
最近バスって乗ってない(最後のったの何時かしら?)のだけど、床 板じゃなくなったの?板じゃなくなったのを意識しないでいただけかな?
まめはなのクーさんが保護されたネコちゃんたち
このままご縁決まるといいですね。
ルカちゃん、とってもかわいい子ですね。
ちょこママさんに保護されたところから
ルカちゃんの幸せは決まったね。
良い飼い主さんと巡り合えますように
祈っています。
返信する
Unknown (由乃)
2014-05-28 14:29:31
ボンネットバスですね
子供の頃走ってました
(年齢がばれますねw)
確かに木の床でしたね
雨の日は滑って怖かった思い出があります

ルカちゃん、イケメンですね
素敵な出会いがありますように・・・
返信する
Unknown (もちゅみ)
2014-05-28 15:50:18
バスも展示されているんですね
あぁ~いわれるとバス木でしたよね
いつからかそうでなくなったけど。。。。
今は子猫ちゃんの時期なんですねー
ルカちゃんにもいいご縁ありますように~
返信する
Unknown (Anne)
2014-05-28 16:37:04
素敵な洋館ですね!
こんな洋館に暮らせるようになったら
お掃除はご自分ではしないと思いますよ(*^O^*)
いいなあ!
そんな生活(*゜▽゜)
返信する
Unknown (ドンタコス下僕)
2014-05-28 17:14:00
今の住宅の方が機能的かもしれないけど
昔の建物って趣がって素敵ね(*´艸`*)
下僕、学生の頃長崎に住んでたんだけど、
古い洋館をそのまま学生アパートにしてる所もあったの。
○○番館って呼ばれてていいなぁって思ってました。
今更だけど、醍醐ちゃんってオットアイだったの?
こっちも素敵~ 気付くの遅すぎ(;^ω^)
返信する
Unknown (けい)
2014-05-28 21:11:39
ハイカラさんが通る!
なつかしー (*^m^*)
袴にブーツ 憧れたもんです

長崎の「古い洋館をそのまま学生アパート」ってのは
港町の女子大や経済のことかすら…
わたしの住んでたあたりはぼっろい木造アパートが
多かった(^_^;)
返信する
Unknown (レオまま)
2014-05-28 21:13:03
江戸東京たてもの園の記事、どれも興味をそそられました♪
東京に行くならスカイツリーよりもこっちに行きたいわー(笑)
ライオンの電灯、お外なのにシャンデリアみたい~

醍醐ちゃん、こんな可愛い顔で不機嫌なの?
ほんと、ルカちゃんイケニャンだねー♪
いいおうちが早く見つかりますように
返信する
Unknown (虎猫)
2014-05-28 23:19:38
ロケ現場にいるようで面白いですね・・・。
武蔵野茶房が、営業されているんですね・・。
知りませんでした!
田無や国分寺では、よく、入るカフェです。
なんだか、初めてなのに
落ち着く場所ですね・・。
返信する
Unknown (やらいちょう)
2014-05-29 07:20:51
和洋折衷。
日本文化に西洋の文化を取り入れた
実に趣のある空間ですね。
なんかこういう所には
猫さんがあうんですよね~・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事