SANGO! キジトラ猫と魚と私

4キジトラ珊瑚・醍醐・苺・林檎の楽しい毎日や猫グッズのお話です
時々旅行・ダイビングについても書いてま~す

アゲハチョウの観察日記(2023年8月)

2023-08-03 12:00:00 | 観察日記(アゲハチョウ)
7月上旬に保護した 5匹のアゲハの幼虫たち

順調に蛹化・羽化して

昨日 最後の1匹が羽化しました

みんな 元気でね~


ということで、アゲハチョウ観察日記2023
ラストをお届けします
苦手な方は、この先はスルーしてくださいね
























最後に保護した幼虫は、
メルカリで購入したレモンの葉に付いていました

近畿地方から はるばるやって来たことになります

最後の終齢幼虫になる脱皮の時、茶色から緑色に変化します
その様子を、今回初めて観察することが出来ました

まるで靴下を脱ぐみたいに

ゆっくりと 脱皮していきます

顔の下にある、茶色くてまあるいのは 何でしょう?

これはなんと「顔面」を脱皮した跡なんです
マスクを外すように 顔の皮が取れるなんてビックリ

でも、脱皮して綺麗な顔になれるなんて、
ちょっと羨ましいかも

脱皮した跡は、栄養源として残さずに食べちゃいます

でも、顔の部分は食べませんでした

8月2日の朝、羽化していました

羽を乾かして 飛ぶ準備が出来たら

ケージの蓋を開けて、ベランダに置いてやりました

数分後、元気よく飛び立ちました

6月末にアゲハに食べ尽くされたレモンの葉は、
今は元通りに 青々と茂っています
いつかレモンの花が咲いて、実がなってくれたら嬉しいな


苺にポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

醍醐にポチッとお願いします

人気ブログランキング

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会津若松旅行記(2023年塔の... | トップ | 可愛い白黒さんたちをゲット... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つとむ)
2023-08-03 14:20:41
苺かわいい。醍醐が食べたそうに見ているね。生き物大好きお母さん変なお母さん。
返信する
Unknown (みーのシッポ)
2023-08-03 17:22:41
こんにちは(*´ω`*)

近畿地方からきた 揚羽ちゃん🦋
りっぱに なって飛んでいったのですね😃
hanaさんとこに 住み着く?生き物は幸せだなぁ
大事に育てられて
なかなか出来ないことですよ(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
夏休みの自由研究に 葵ちゃんにどうですかね😝
返信する
Unknown (copelonmaru)
2023-08-03 19:44:24
こんにちは。

苺ちゃんの全集中は、アゲハ蝶さんに向けられてるのかな?それともオヤツ?

レモン、なかなか実がならないですよぉ~。
うちは6~7年に1~2個しかなりません。(; ・`д・´)
返信する
Unknown (由乃)
2023-08-03 19:58:34
こんばんは
アゲハの脱皮シーン
初めて見ました
なかなか自然界では見られないので
貴重ですよね
ありがとうございました
元気に飛び立ってくれて嬉しいですね
返信する
Unknown (やらいちょう)
2023-08-04 07:29:56
巣立って行きましたね。
昆虫の一生は実に短い。
精一杯生きて欲しいですね。
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2023-08-04 08:38:07
おはようございます。

わ-。「アゲハ蝶」さんの
観察日記さん

素晴らしいです。

「アゲハ蝶」さん
hanaさんに「ありがとう」さんですね。

お写真拝見させていただきまして
ありがとうございます。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
Unknown (reiko19970727)
2023-08-04 09:32:19
hana様に愛され育ったアゲハチョウさん羽化をおめでとうございます!そしてhana様へ(アゲハチョウさんからのきもちを代弁)hana様ありがとう、もう心配かけないように私、絶対に幸せになるから🌠とアゲハチョウさんが思っているような気がします(想像です)。
返信する
Unknown (Cocomama)
2023-08-04 16:26:36
アゲハの飼育 羽化
オ(´ο`*)ツ(´▽`*)カ(´ε`*)レ様でした。
卵を産むときは また帰っておいで~~。

脱皮シーンは初めて見ました。
貴重なもの見せてくださり
(*´∀人)ありがとうございます♪
返信する
Unknown (ウルシュシュママ)
2023-08-04 23:13:32
美時成長して飛びだったんだぁ
すごい
4にゃんも見守りしてくれてたんだね
返信する

コメントを投稿

観察日記(アゲハチョウ)」カテゴリの最新記事