SANGO! キジトラ猫と魚と私

4キジトラ珊瑚・醍醐・苺・林檎の楽しい毎日や猫グッズのお話です
時々旅行・ダイビングについても書いてま~す

「深海2017」に行ってきました(2)

2017-08-01 12:00:00 | 猫オフ会
今日から8月ですね~

そういえば、11日は祝日「山の日」になりましたね
海ばかり行ってる我が家ですが、山にも行きたくなりました

花火大会にお祭りなど、楽しい行事もいっぱいの8月
暑さに負けず めいっぱい楽しまなくっちゃね

しかし、台風5号の動きが気になります
週末には本州に接近するそうなので、お気を付けくださいね

昨日のシャイな苺、可愛いと言われて喜んでます
エアコンが嫌いで2階の部屋にばかりいるので、なかなか写真が撮れないんですよ

ちなみに、今日は夫の@@回目の誕生日

早朝(まだ4時)から、林檎のチューの祝福を受けていました


国立科学博物館で開催中の「深海2017

チームしましま」のぴんぽんくまさんご夫妻とご一緒させていただきました
(ぴんぽんくまさんのご主人様とうちの夫は、なんと大学時代のアルバイト仲間だったんです
 不思議なご縁のお話はこちらをごらんください)

海洋生物学では、太陽光が乏しく光合成が出来なくなる
水深200メートルより深い海を「深海」と呼びます

水深10メートルごとに水圧が約1気圧増えますから、
水深6500メートルでは、指先に軽自動車1台分の水圧がかかることになります

ダイビング中でも もちろん水圧の影響を受けます
(レジャーでのダイビングの限界は水深30メートルです)

太陽光の中で、1番先に届かなくなるのが赤色の光

なので、フィンやウェットスーツを赤い色にすると、
海中に入った途端、別の色になってしまいます

以前、ダイビング中にちょこっと指先を切ってしまったのですが、
ほわほわ~と流れ出る血は なんと緑色(に見えるんです)

もちろん、赤色が消滅することは知っていましたが、
「わあ私って人間じゃなくなった?!」って思える、不思議な体験でした

太陽光って 素晴らしいですね

お日様大好きな醍醐

一年中光合成してますよ~

また明日に続きます
(文献は、「深海2017」の会場でいただいたパンフレットを参照させていただきました)


2018年アイシアカレンダー

珊瑚と林檎に投票してくださった皆様
ご協力 ありがとうございました

参加賞(美味しいごはん)の到着を 首を長~くして待ちましょうね


おきてがみをはじめました
足跡代わりにご利用くださいませ
おきてがみ

醍醐にポチッとお願いします

にほんブログ村

こちらにもポチッとお願いします

人気ブログランキング

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「深海2017」に行ってきました! | トップ | 「深海2017」に行ってきまし... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つとむ)
2017-08-01 13:16:44
たまには
チューもいいんじゃない

寝て
光合成して
羨ましい生活

チュッ
返信する
Unknown (cocomama)
2017-08-01 14:10:31
へぇ~~~勉強になりますφ(..)メモメモ
それにしても6000㍍とか 想像つかない世界ですよね。
そんな世界に対応しちゃうなんて生物って゚゚+.(o,,〃ω〃)o スゴォ~ィ♪゚+.*

林檎ちゃん参加賞まってるんだ~
でも、もっとスゴイの届いちゃうかもよ(^◇^)
返信する
Unknown (cocomama)
2017-08-01 14:12:26
ダンナ様、お誕生日ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪ゴザイマスゥ☆彡
お祝いにしましまーずを派遣しますので
あんなことやこんなネコ接待させちゃってください(*≧∀≦*)
返信する
Unknown (まちゃこ)
2017-08-01 17:23:58
深海2017、面白そうなイベントですね。
深い海の底では、赤色が消えちゃうとはビックリです(゚д゚)
旦那さん、お誕生日なんですね!
おめでとうございます~(*^^*)
朝から、林檎ちゃんに祝福のチューをもらうなんて、
羨ましい~(*´∇`*)
ニヤニヤが止まらなかったのでは?(´m`)クス
先日はグループ展にお越し頂き、有難うございました!
お会いできて嬉しかったです♪
返信する
Unknown (ツブシオ)
2017-08-01 17:37:06
夫さん、お誕生日おめでとうございます!
朝からステキなプレゼントがもらえましたね。

前に深海に漂うカップヌードルの容器を
みたことがあります。大きさは、元の大きさの
何十分の一になっていたとか…
そのまま縮小コピーをかけたようになってしまうのに
驚きでした。

青は、波長が長いから海や山が
青く見えるのはそのためなんですね。
返信する
Unknown (Gavi&TibiTibiはなび)
2017-08-01 20:57:12
夫おにいちゃんお誕生日おめでとお!
林檎ちゃんのちゅーでおめざめのバースディ参考にゃあ!
いいこといっぱい素敵な一年になりますように!

しんかい、これいいなぁ・・・って。
お家からだとちょっと遠いからねー・・・
行かれたんですね!
昔のバイトのお友達との楽しい時間よかったにゃ!
返信する
Unknown (ウルママ)
2017-08-01 22:12:12
ダンナさまぁ
お誕生日おめでとうございますにゃぁ~~ん
4にゃんからのプレゼントあったかにゃぁ

未知の世界深海
潜水艦を遠くからみただけで深海の世界はしらなかったなぁ
返信する
Unknown (みーのシッポ)
2017-08-01 23:38:26
こんばんは(*´ω`*)

ご主人様お誕生日おめでとうございます♪
林檎ちゃんから まぁ素敵な熱烈なちゅーをプレゼントされたのですね。
シャイな苺ちゃんはどうかしら?
可愛いお顔をありがとう♪

赤が届かなくなるんですね。
それもいがいな深さで
緑の血はビックリしますね。
どんなんなんだろう。
不思議な感覚ですね。


今日はPLの花火でした。
ベランダから拝見~
土曜日もあったのですが暑さで見なかったです。
違う場所でです。
返信する
Unknown (柚子)
2017-08-01 23:54:47
ご主人様、お誕生日なんですね☆
おめでとうございます!!
林檎ちゃんからの祝福で始まった1日♪
ステキですね~締めくくりは苺ちゃんのちゅ~かしら…

深海、未知の世界ですね~
夢があるような…ちょっぴり怖いような…
不思議な世界なんでしょうね…
返信する
Unknown (Anne)
2017-08-02 06:34:11
地球上は不思議が一杯ですね!世界の絶景なんかを見てもつくづく思います(*^▽^*)

みんにゃはアイシアの絶品おやつが楽しみなのね( ´艸`)
返信する

コメントを投稿

猫オフ会」カテゴリの最新記事