SANGO! キジトラ猫と魚と私

4キジトラ珊瑚・醍醐・苺・林檎の楽しい毎日や猫グッズのお話です
時々旅行・ダイビングについても書いてま~す

池波正太郎展に行ってきました

2013-08-30 12:00:00 | 日記
昨日、銀座松屋で開催されている「生誕90年 池波正太郎展」を
夫と見に行きました
代表作のひとつ「剣客商売」に出会ったのが大学生の時
当時は「ふうん 面白いな」ぐらいだったのですが…

就職して通勤時間に読み始めた「鬼平犯科帳」が面白くて面白くて
それですっかり、「池波ワールド」にはまってしまいました

「仕掛人 藤枝梅安」も「真田太平記」も、それ以外の時代小説も
ほとんどすべて読みましたよ~
夫も大好きなので、ふたりで競うように本を買い集めていましたっけ

「鬼平犯科帳」も、最初は単にストーリーを追いかけるだけでしたが、

2度目は人物関係なんかにも気を付けながら読み、
3度目は季節感や食事の光景などを味わいながら読み、
結婚して登場人物の年に近づくと別の発見があったりして、

と、何度も何度も読んだので、今ではタイトルを見ればどんな話か分かるまでになりました

昨日の展示では、貴重な原稿はもちろん、
子供の頃の写真や成績表、新国劇の台本、鬼平の衣装などが展示されていました


書斎も完璧に再現されていましたが、きれいな机でした
職場の自分の机…片づけなくっちゃ


絵を描くこともお好きで、写真も撮り、映画をこよなく愛したそうです
気分転換にジャズを聴かれていたとは

かなりの食通で有名ですので、小説を読むと食べたくなる食べ物がいっぱいです

それらの料理を再現した本も持ってますよ~

そして、愛猫家でした

エッセイにも猫が何度も登場しますし、絵のモデルにもなっています
晩酌に付き合う猫もいたとか(ウィスキーを一緒に飲んだそうです)
猫を抱いた写真も数点ありましたが、そのうちの1点の猫は

なんと珊瑚にそっくりのキジトラでした(しかも大きさも同じくらいでした)

あ~、また池波ワールドにどっぷり浸かりたくなりました~

珊瑚と醍醐に ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これも愛情表現です | トップ | 縞模様の蛸? »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クマオの妻)
2013-08-30 13:50:53

時代小説がお好きなのですね!
素敵!
昔の風景や風情を想像するのも面白いですよね!
しかもご主人もお好きとは楽しみを分かち合えてGOODですね☆ダイビングに猫グッズコレクションに時代小説!幸せ二倍な結婚生活ですねっ
返信する
Unknown (cocomama)
2013-08-30 15:19:13
hanaさん、シブイ(^_-)-☆
そんなところもダンナ様と趣味があって
本当にいいご夫婦ですね。
何度も読み返すなんて本当にお好きなのね。
私もお気に入りは何度も読んじゃうほうです。
最近はあんまりですけど(老眼がね~(・_・;))
返信する
Unknown (ちょこママ)
2013-08-30 15:43:17
これから読書の秋がやってくるよ~~(今日は秋をまったく感じないけどね^^;)
私も小説は20頃に目覚めて、OLになって通勤電車で必ず読んでたよ
ちょうどいいところで駅についちゃうと、降りたくなくなっちゃわない?

そういえば・・・「悪の教典」以来、読書してないなぁ~~
返信する
Unknown (由乃)
2013-08-30 17:00:56
こんにちは
読書、私は就職した頃から
いろんなものを読むようになりました
学生の頃は、読むことが嫌いだったのに
星新一の小説と出合って
色々読むのが楽しくなって
いろんな人を読み漁りました
今は宮部みゆきさんが好き
返信する
Unknown (もちゅみ)
2013-08-30 18:20:05
こういうのやってたんだー!
父も好きで実家には本が沢山あります
私は鬼平犯科帳のテレビ好き
池波正太郎さんのは食べ物なんかも
出てきますよねぇ
そうなんだーhanaさんそんなにだったんですね
父にやってるよ、って教えてあげなくちゃ~
(ただ、前にケガして以来まだ具合のほうが
イマイチなんですが。。。)
返信する
Unknown (こて家)
2013-08-30 18:47:30
お久しぶりです!こて家です!!
あらっ!hanaさんも池波ファンでしたかー!!私もです!
私は短編集から入ったかな?んでも、夢中になりすぎて止まらなくなるから、今は「老後の楽しみ」にしてあえて読まないでとっておいています!
そうそう、食べ物がおいしそうなのよねー!!
山の上ホテルで池波先生に天ぷらを揚げていた、近藤さんの「銀座・近藤」で天ぷら食べるのが夢です~!
返信する
Unknown (けい)
2013-08-30 20:32:17
わたし 読んだことないんだ
でも時代ものは大好き

お宿かわせみ とか 司馬遼太郎とかだけど
あれ? 幕末好きなのか? わたしってば
宮部みゆきのお江戸モノも好きよ

池波正太郎 読んでみようかなぁ…
でも老後の楽しみにするのもいいか
あ 老後は源氏物語を再読するんだった!
返信する
Unknown (ドンタコス下僕)
2013-08-30 23:53:25
時代物が好きなのですね。
下僕自身はあまり時代物は読んだことがないけど、
くるねこさんがたまにネタにしてるを見てほぉ~って思っていました。
料理本まであるんですね(゜д゜)!
何度読み返しても面白い本ってなかなか巡り合えないかも。
ちょっと池波さんの作品に興味が沸いてきました(*´ω`*)
返信する
Unknown (黒ネコ)
2013-08-31 06:31:15
黒ネコも好きな作家の一人です
いいですよね~
鬼平犯科帳で黒ネコもファンになりました
剣客商売・仕掛け人藤枝梅安などなど
大好きな作品です
そんな展示会してたんだ~~
行ってみたかったw~
返信する
Unknown (やらいちょう)
2013-08-31 07:44:00
子供の頃、
テレビの時代劇が大好きでした。
多少のアレンジはあったにせよ、
あれで江戸の文化や風俗を身近に感じていました。
今は民放の時代劇が少なくなって
少々寂しく思いますね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事