SANGO! キジトラ猫と魚と私

4キジトラ珊瑚・醍醐・苺・林檎の楽しい毎日や猫グッズのお話です
時々旅行・ダイビングについても書いてま~す

フレーメン醍醐

2012-06-09 12:00:00 | 日記
フレーメンとは…

フレーメン反応
フェロモンを感じる器官が口内の上顎にあり、ヤコブソン器官(鋤鼻〈じょび〉器官)という。フェロモンを感じると口を半開きにし、目を半分閉じて笑っているような表情をする。これをフレーメン反応といい、フェロモンを分析している行動である。これにより、主に相手のネコがどういう状態にあるかを分析する。
(ネコウィキペディアより)

だから、醍醐が珊瑚の匂いを嗅いで反応するなら分かるけど、
セルフメンテナンスしてて

夢中になって

フレーメンするって、何故なのかしら

(醍醐のフレーメン顔は 撮り損ねました
ちなみに、珊瑚のフレーメンは、ほとんど見たことがありません

例外は、ツブシオさんが我が家にみえた時
にゃんずの匂いか、あんずちゃん(ワンちゃん)の匂いか、どちらかが気になったようです

「むずかしいことは ぼくにだってわかりません」(醍醐)

「おやすみなさい」(醍醐)

お勉強も運動もキライな醍醐
もしも学校へ行ったなら、給食の時間だけが楽しみな生徒になること 間違いないですね

京都には、無事に着きました
食べ過ぎに注意しなくっちゃ

珊瑚と醍醐に ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バトル開始? | トップ | 可愛い後ろ姿 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (彩菜)
2012-06-09 12:56:10
hanaさん、こんにちは。
フレーメン反応って、
初めて聞きました。
醍醐ちゃん、給食の時間だけ楽しみだなんて、
子供らしくていいよ~
京都、羨ましい。。。
また記事アップが楽しみですよ!

いつもありがとう。。。
返信する
Unknown (元気猫)
2012-06-09 14:07:42
ご無沙汰しておりました。
少しずつでも復帰して行く所存です。

京都へ旅行ですか・・・
又、猫グッズが増えそうな予感♪
返信する
Unknown (もちゅみ)
2012-06-09 15:22:36
フレーメン、自分で自分のニオイにってねぇ^m^
私フレーメン顔好きなんです
京都無事到着ですか!
食べ過ぎちゃっても1日2日はいいんじゃ
おいしいもの沢山ありそうだもん
気をつけて楽しんできてくださいね~~^^
返信する
Unknown (ちょこママ)
2012-06-09 18:15:23
あはは
自分の匂いにフレーメン、あるよあるよ
股間のメンテしてて、自分のフェロモンを分析してあの顔に・・ぷぷっ

関東、梅雨入りしちゃったぜぇ
京都はどう?
返信する
Unknown (黒ネコ)
2012-06-09 21:09:42
ゞ(≧ε≦o)ダイエット中だものね食べすぎにw~要注意ですよね

あるあるメンテ中にフレーメン
もうくちゃいですか~なんて聞いちゃいますよ~~
返信する
Unknown (しまぺんぎん)
2012-06-09 23:49:23
フレーメンってそういう意味だったんですね~~( ̄▽ ̄;)
みなさんよくブログに書かれてますが、よくわからなくて、今日理解しました!(笑)

でもうちの子たち、そんな表情しないわ~~
いや~な顔はすることありますが(^_^;)

良好楽しんで来て下さいね!!
返信する
Unknown (ツブシオ)
2012-06-10 21:44:17
珊瑚くんにフレーメンされたワタシ!
きっと犬の臭いに反応したんでしょうね。

でなkれば、ワタシ(笑)

京都に旅行・・・この時期は、ハモかしら?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事