SANGO! キジトラ猫と魚と私

4キジトラ珊瑚・醍醐・苺・林檎の楽しい毎日や猫グッズのお話です
時々旅行・ダイビングについても書いてま~す

幻の果実「ポポー」にチャレンジしようかな♪

2019-09-21 12:00:00 | 日記(醍醐・苺・林檎)
台風15号の被害に遭われた皆さま
心よりお見舞い申し上げます

今度は大型の台風17号が…
沖縄地方、西日本の方はどうぞご注意くださいませ


皆さん、果物の「ポポー」はご存知ですか?
幻の果実と言われ、なかなか店頭では見かけないのですが…

北米原産のバンレイシ科の果実のポポー(標準和名はポーポー)
病害虫に強く無農薬で栽培できるので、日本では戦後庭木として普及したのですが、
何故かすたれてしまい…

食感はアボカド、味はバナナ・パイナップル・マンゴーを足して3で割ったような
とにかく、南国のフルーツを一気に全部食べた感じです

大きな黒い種がいっぱい入っていて邪魔なのですが、
果肉は柔らかいので 簡単にスプーンですくって食べることが出来ます
私はプレーンヨーグルトに入れて食べるのが好きです

マグネシウム、鉄、銅、カリウム、カルシウム、リン、亜鉛、
特にビタミンCを非常に多く含む、栄養豊富なポポー
しかし、収穫後に表面がすぐに黒ずんでしまい、熟すのもとても早いので、
流通が非常に難しいそうです

今度はポポーの栽培にチャレンジしてみようかなぁ
な~んて妄想しています

マンゴー・パパイヤなど 南国のフルーツが大好きな私

前世は南国育ちだったのかもしれません


今日から怒涛の3連続バイト、頑張ります

みーのシッポさん、背中が痛むのですか?
どうぞお大事になさってくださいね


珊瑚・苺にポチッとお願いします

にほんブログ村

林檎にポチッとお願いします

人気ブログランキング

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パッションフルーツ、一気に... | トップ | 今年も「ダイエットの秋」か... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーのシッポ)
2019-09-21 15:55:34
こんにちは(*´ω`*)
ポポー初めてききました😃
みたこともないですね。
普通のスーパーだから置いてないだろなぁ
ちょっとおしゃれな離れたとこならあるかしら
わたくしも大好きな感じですね‼️
フルーツ大好き🎵
たべてみたいです(///∇///)

ご心配を
ありがとうございます
寝違いから寝過ぎで治らいのかもΣ(-∀-;)
三連続お仕事気をつけて下さいね。
ちまたは三連休でお忙しくなるのかしら
返信する
Unknown (もちゅみ)
2019-09-21 17:31:59
ポポーはじめて知りました(^^;
こういう果物があるんですね~~
↓パッションフルーツがあんなに!
家庭菜園とかhanaさん上手なのかな
3連休はお仕事なんだ
関東は台風の影響はそんなになさそうだけど
強風が少しふくかもすれないとか
気を付けてくださいね~
返信する
Unknown (ツトム)
2019-09-21 17:54:08
あったら食べてみようかな。珊瑚の横顔カッコいいね。
返信する
Unknown (まちゃこ)
2019-09-21 22:52:55
ポポー!?
初めて聞きました~!
なんとも可愛らしい名前の果実ですね(*´∀`*)
バナナとパインとマンゴーとなると、
甘みが強いってことかしら?
三連休中がお仕事ですか。
私は先週の祝日は仕事で、今週はなんとか三連休を
死守しました(^^;
東京に行くつもりでしたが、行けずじまいで、
何のために死守したのか・・・(´-∀-`;)

返信する
Unknown (やらいちょう)
2019-09-22 08:30:54
この果物は知りませんでした。
独特な形ですね。
名前もユニークでww
お仕事頑張ってください!
返信する

コメントを投稿

日記(醍醐・苺・林檎)」カテゴリの最新記事