SANGO! キジトラ猫と魚と私

4キジトラ珊瑚・醍醐・苺・林檎の楽しい毎日や猫グッズのお話です
時々旅行・ダイビングについても書いてま~す

「房総のむら」で昔々にタイムスリップしてきました(2)

2023-09-28 12:00:00 | お散歩
体験博物館 千葉県立房総のむら」の中にある、
「商家の町並み」の続きです

らお車(再現)
何のお仕事の車でしょうか?

正解は、煙管の管の掃除や煙管の竹を取り替える、
らお屋さんの車でした
昭和30年頃まで見られましたが、紙巻きたばこの普及で姿を消したそうです

小間物の店(くるり)
髪飾り・化粧品・袋物などの小間物を売る店です

「萬小間物るい(よろずこまものるい)」と書かれた板看板が下げられています

髪結いの道具

鼈甲細工の髪飾り

つまみ細工の髪飾り

七五三用の髪飾りが可愛いです

ここでは帯締めに使う組紐、小物を入れる袋物、
お守りとしてのくくり猿を作る実演や製作体験が出来るそうです

和装のにゃんずにも つまみ細工の飾りをつけてみたいけど

すぐにガブガブされそう…

(珊瑚と苺の和装写真は かなり前に撮影したものです)

また明日に続きます



珊瑚にポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

苺にポチッとお願いします

人気ブログランキング

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「房総のむら」で昔々にタイ... | トップ | 「房総のむら」で昔々にタイ... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (copelonmaru)
2023-09-28 15:10:53
「男のコの着物にしてください」って珊瑚ちゃん、言ってそう?
返信する
Unknown (由乃)
2023-09-28 16:45:27
和装のにゃんず
可愛いです❤️
かんざしをつけた苺ちゃん
似合いそう😆
返信する
Unknown (まちゃこ)
2023-09-28 22:01:47
らお車って初めて知りました。
見たことも無かったです。
可愛らしい作りですね~(*^^*)
つまみ細工は今流行ってますよね。
つまみ細工の髪飾り、みんニャ似合いそう(*´ω`*)
返信する
Unknown (reiko19970727)
2023-09-29 01:59:28
珊瑚ちゃん男子なのに着物が似合うなんてさすが二枚目🤴なお兄さんですね。苺ちゃんの着物姿👸イベントの着物衣装コンテスト金賞(最優秀賞)になれるくらいに美しいですね💎
お屋さんの車テレビ番組の歴史のお話で見たことがあります🎬️
返信する
Unknown (ウルシュシュママ)
2023-09-29 02:21:51
今じゃ見れない貴重なもの
残していくのも大変だぁ
返信する
Unknown (やらいちょう)
2023-09-29 07:16:34
らお屋、
落語では「ラオス屋」
その語源は
国のラオスだとか・・・
返信する
Unknown (つとむ)
2023-10-02 11:58:41
珊瑚、苺かわいい
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事