SANGO! キジトラ猫と魚と私

4キジトラ珊瑚・醍醐・苺・林檎の楽しい毎日や猫グッズのお話です
時々旅行・ダイビングについても書いてま~す

東武動物公園に行ってきました(ライオン編)

2022-01-31 12:00:00 | 動物園・水族館
東武動物公園のライオン

体長2.4〜3.3m、体重150〜250kg
ネコ科ではトラの次に大きい種類となります

1〜6頭のオス、血のつながりのあるメス4〜12頭と、
その子供で構成される群れ(プライド)をつくって暮らしています

狩りはメス数頭が協力して行い、オスは参加しません
群れを守るのがオスの仕事です

↑食欲旺盛なモカちゃん(♀)でした

さて、雄ライオンと言えば、
立派なたてがみが特徴的ですよね

これは、戦う時に首を守るという説と、
体を大きく見せるという説があります

最近の実験では、
たてがみの色が濃くてふさふさのライオンが モテモテだったそう
強い子孫を残すため、という説が有力みたいです

でも、暑苦しいのよね~(実際にオスの体温は高めになる傾向が)
なので、雄ライオンは寝てばかり
さらにストームくんは…

見てる大人たちが 思わず「あれ、わき毛?」とつぶやいてしまうほど、
たてがみが広範囲に生えていたので

本当に寝てばかりでした
気持ち良さそうな寝顔は可愛いですけどね


睡魔と戦う珊瑚

ライオンのような迫力は無いけれど

隙あらば 私の膝や腕枕でねんねして

ホントに可愛いんだから~
(親ばか発言、失礼いたしました)


珊瑚にポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

こちらにもポチッとお願いします

人気ブログランキング

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東武動物公園に行ってきまし... | トップ | 今日から2月のスタートです »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Anne)
2022-01-31 13:23:45
あらっ!
雄は獲物を獲らないの?
寝てばかりって羨ましいわあ😃
まあ、昨日の私も一日中寝てばかりだから
雄ライオンの事言えないけど😅
返信する
Unknown (Cocomama)
2022-01-31 14:51:07
雄ライオンのストーム君 わき毛∵:.(:.´艸`:.).:∵
ゴージャスタテガミなんですね。
八木山動物園のサン君のタテガミはまだ完成してないですが どんな感じになるのかな!?楽しみ♪
サン君も良く寝てますね~~~
なおチャンが起きてって起こしてる姿をよく見るけど
それでも寝てますね( ´艸`)
こういう記事を読むと 行きたくなっちゃうんだけど
寒くってね~…(*´д`)
返信する
Unknown (みーのシッポ)
2022-01-31 18:36:37
こんばんは(*´ω`*)
虎🐯さんの 方が大きいのが 意外な感じもしますが 確かに虎🐯さん 大きいですよね
ライオン🦁
モカちゃんは食いしん坊さんなのね
ストームくん ゴージャスなたてがみ〰️
ワキ毛?にまで 見えるってことは モテモテ❤️💞なのかな?
珊瑚ちゃん🦁も 負けないぞ🐱
返信する
Unknown (やらいちょう)
2022-02-01 07:39:31
寝顔がおんなじですね。
これを見ると
同じ猫科だとよく分かりますw
返信する
Unknown (つとむ)
2022-02-02 22:53:12
珊瑚はお母さんに好かれていいね。ストーム君も珊瑚もたくさん眠ってね。
返信する

コメントを投稿

動物園・水族館」カテゴリの最新記事