SANGO! キジトラ猫と魚と私

4キジトラ珊瑚・醍醐・苺・林檎の楽しい毎日や猫グッズのお話です
時々旅行・ダイビングについても書いてま~す

可愛い外猫コンビと 先月のちょこっと大変だったお話です

2017-04-30 12:00:00 | 日記(4にゃん)
谷中の「乃池」さんのお寿司、本当に美味しかったです
みーのシッポさん、私もしばらくは回るお寿司屋には行かれません
いつもは回る所専門ですから~

昨日のキジトラにゃんこ、顔は苺そっくりなのですが、
しっぽは極小カギサイズでした
林檎のカギしっぽよりも小さくて、ポンポンみたいで可愛かったですよ

いつものノルウェージャン風にゃんこもいました

相変わらずモフモフで美しいのですが

枯れ葉の中で遊んでいたらしく、いっぱい飾りを付けてました

おや?その木で爪とぎするのかな?

すると…
「ぼくもやりたいな~」

仲良しコンビは いつも一緒です

外にゃんにもいっぱい癒された 楽しいお出掛けのお話でした


おまけ
先日の大変だった とある出来事です
(ご興味の無い方はスルーしてくださいね)


先月のある日曜日の夕方、珊瑚とまったり過ごしていたら、
玄関のチャイムが鳴りました
誰だろう?と思って出てみると、地元の男の子(中学生くらい)が10数人も立っていて、
「すみません サッカーをしていて、車にぶつけてしまいました」
ああ、それならいつものことだわ
と思って車を見たら…

ドアが思いっきり凹んでいるではありませんか
「ぼくたちが蹴ったボールで 凹ませてしまいました」
げげげっ 

素直に謝ってくれたのはいいけど、これはちょっと修理してもらわないと

しかし、私ひとりに相手は中学生10人です
とりあえず全員の名前と連絡先を書いてもらい、警察と自動車保険会社に連絡しました
ところが…

自宅に駐車していた車が損傷した場合、警察は民事不介入で事故受付をしてくれません
自動車保険会社も同じような理由で、相手方との対応は出来ないとのことでした
参ったなぁ、手続き全部 私ひとりでするのかぁ
と、途方に暮れていたら…

中学生たちの親御さんが どんどん集まってくるではありませんか
さっきの子供たちが その場で連絡をしたようです
「この度は子供たちが大変ご迷惑をおかけして、申し訳ございませんでした」
親御さんのうちのおひとりが 元自動車関係のお仕事ということで、
「知り合いの板金工場で 修理をさせていただけないでしょうか?」
と、とんとん拍子(?)に話がまとまり、
数日前 凹んだドアは綺麗になって戻ってきました

今回、感動したのは子供たちの対応です
素直に申し出てくれたから、問題が大きくならずに解決しました
もし、子供たちが黙っていたら…
犯人捜しなんて無理ですから、泣き寝入りするしかなかったでしょう
大人でも誤魔化したり知らんぷりする時代ですからね

その場で申し出て謝罪した子供たちを うんと褒めてあげてくださいと、親御さんたちに伝えました

残る問題は、公園のフェンスです
だって、ボール遊びが出来るほど広い公園のフェンスが、
高さ1メートルも無いんですから

車を凹ますほどの威力があるボールが、もし通行人に当たったら…
それがもし 小さな子供の頭でも直撃したら…

実は1ヵ月ほど前から、公園を管理する市役所には連絡をしていたのです
「フェンスの高さが無いので 非常に危険だ」と
でも、ボール遊びを禁止してもらいたいとは思いません
子供たちには思いっきりのびのびと 外で遊んで元気に逞しく育ってもらいたいですからね
青い顔をしてゲームばかりする子供には なってほしくありませんから

しかし、市役所が動く前に、車が凹んでしまったという訳なんです
翌日 市役所に連絡したら…

数日後、フェンスの代わりに常緑樹が植えられていました
種類は分かりませんが、かなり硬い幹と枝の木で、
成長すれば 2メートルほどの高さになりそうです

素人的にはフェンスの方が、手っ取り早くていいと思ったのですが、
緑のフェンスもナチュラルで いいものですね
それに、樹木にボールをぶつけないようにと、意識が働くかもしれません
無機質なフェンスだと、サッカーゴールのように使用する人が出そうですものね

精神的には疲れたけど、最後はちょっと嬉しく思える、
私の4月の出来事でした


おきてがみをはじめました
足跡代わりにご利用くださいませ
おきてがみ

珊瑚・林檎にポチっとお願いします

にほんブログ村

醍醐にポチっとお願いします

人気ブログランキングへ

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふらっと谷中に寄り道しまし... | トップ | 珊瑚のストラバイト やっつ... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柚子)
2017-04-30 16:01:54
まぁ…そんな出来事が…
大変でしたね
正直に申し出た中学生たち、偉かったですね♪
そして親御さんたちの対応も(^^)
世知辛い話がクローズアップされることが多いけれど、hanaさんのお話を聞いて「日本もまだまだ捨てたもんじゃないぞ〜」と嬉しくなりました
後手に回った市役所もその後の対応はなかなかのものでしたね〜☆
緑のフェンス、イイですね♪

前記事のことになりますが…
谷中のお散歩、美味しいお寿司ににゃんこにネコグッズ…お話を伺っているだけでよだれが出そうな1日だったんですね☆
しかもいつもの公園にも立ち寄られて…苺ちゃんそっくりさんのしっぽ、触ってみたい=(^.^)=
うちの中にいてにゃん達とのんびりするのもイイですが、外出するのもまた楽しいものですね♪
Unknown (つとむ)
2017-04-30 17:36:33
うわー
かわいい

たくさん
モフモフしてね

あったかそー

くっついて
ぐーすか
ねむってね

チュッ
Unknown (tomosachi)
2017-04-30 18:58:41
久しぶりのコメントですいませんm(_ _)m

謝りに来た中学生たち そして親御さん 世の中捨てたもんじゃないですね。
車が無事なおってホントに良かったです。
水曜日からのGW みんニャとのんびりまったり出来そうですか?
私たちは月火と休みで、こむぎとまったりしようかなと思ってます!
Unknown (華ママ)
2017-04-30 21:11:07
お疲れ様。車の件 解決して良かったね。 憂鬱なホリデーも まあ今回は勉強になったなって事で…! 家も 投げ捨てタバコ 小石が 落ちていてたりして嫌な気分になります。
Unknown (まる。)
2017-04-30 21:46:58
車がそんなにへこむなんて、すごい威力ですね!
怪我がなくて何よりですが、車は災難でした。
いい子たちで良かったですね。
親御さんもしっかりされてるから、そういうお子さんに育ったのでしょうね。

キュウキュウに詰まったベッド、いいなぁ♫
可愛い猫団子に混ざりたいです。
見上げる苺ちゃんの、可愛い表情萌えです(^ω^)
Unknown (レオまま)
2017-04-30 22:46:50
こんなゴージャスな猫ちゃんもお外にいるんですね
長毛さんだとお土産つけたら大変そう
枯れ葉ならいいけど、ひっつきもっちは要注意だよって
おばちゃん、おせっかい焼きそうです^^

車のお話、災難でしたね
でも、最後はちょっとほっこりな気分で終われて良かった
今時、こういう行動ができる子ばかりじゃないですからね
子供たちも親御さんたちも「あっぱれ」って思いました。

Unknown (ウルママ)
2017-04-30 22:57:49
外猫 モフモフシッポに枯葉たくさん
僕も外での撮影 同じ光景にゃぁ

車 焦ったでしょうね
誤りに来た子供さん
ちゃんとしつけされてるのでしょうね
私は当て逃げされ犯人見つかりませんでした
Unknown (みーのシッポ)
2017-04-30 22:59:07
こんばんは(*´ω`*)
お気遣いありがとうございます♪

にゃんこ 林檎ちゃんより短いポンポン尻尾ちゃんなんですね


中学生 ちゃんと謝りに来られ 親御さんも出て来てくださって
よかったです。
警察はあてにならないですからね。
警察関係のかたがいらしたならすみません。
介入弟きないだとかなんとか
でも 本当に今回はよいご両親に育てられたよい子達でよかったです。
気持ちがいいですよね、
よかったよかった
晴れの日にいいお話しをありがとうございます
Unknown (まちゃこ)
2017-04-30 23:05:51
車、災難でしたね(´・_・`)
ドアが凹むほどとは、どれだけの力で蹴り込んだのか・・・(^^;
でも、ホント、子供たちの素直な対応は褒めてあげたいです!
今時、こんな風にきちんと謝りに来て、親御さんにも正直に
報告する子がどれだけいるコトやら・・・。
hanaさんご夫妻の子供たちと親御さんへの対応も素晴らしいです。
きっと、言いたいコトもたくさんあったでしょうに、褒めてあげてくださいって。
普通だったら、スッと出てこない言葉ですよ!
私も見習わなくっちゃ(^^ゞ
本当は事故が起こる前がベストでしたが、市役所の対応も早くて
すごいですね。
良い対応は、良い対応を引き寄せるのかな。
Unknown (Anne)
2017-05-01 06:45:49
またまた、可愛い自由猫さんにたくさん会えましたね!
そうそう!
人懐っこいと写真が撮れない(≧∇≦)b
可愛いし嬉しいけど(笑)

そうかあ!自宅だと民事不介入にあたるんですね!
良い子達ですね(*^▽^*)

コメントを投稿

日記(4にゃん)」カテゴリの最新記事