SANGO! キジトラ猫と魚と私

4キジトラ珊瑚・醍醐・苺・林檎の楽しい毎日や猫グッズのお話です
時々旅行・ダイビングについても書いてま~す

ダブルでストラバイトが出ちゃいました(涙)

2019-11-15 12:00:00 | 珊瑚醍醐・病院
珊瑚ったら、嗅覚がおかしいのかしら?
醍醐のあんなところに顔を埋めたりして…

「わたしは ぜったいに あんなことしないわ」(苺)

そうよね~


気の合う「ベストコンビ」の珊瑚と醍醐
先日、ふたり揃って 健康診断を受けさせてきました

醍醐はレントゲン・エコー診断・血液検査すべてノープロブレム
スタッフさんにゴロゴロと愛想を振りまいていたそうです

腰椎に異常(老化による)が見られ、アンチノールを服用している珊瑚
痛みはかなり抑えられているようです(炎症・腫瘍マーカー検査をしました)

しかし…

今更ですが、腰椎欠損症と判明しました
通常7本ある腰椎が、珊瑚は6本しかありませんでした
調べたところ、日本の猫の3割くらいに見られる症状なのだとか
でも、日常生活には何も問題ないそうです

画像診断で、小腸に異常が見られました
今のところ経過観察ですが、体重・食欲の変化に注意してくださいとのことです

それと「起動が狭いですね」(先生)
いびきをかくのは これが原因だったのね
やはりダイエットしなくっちゃ

そして、尿検査では…

ふたり揃ってストラバイト結晶が多く出ちゃいました
今日からおやつ禁止・療法食を新しいものにチェンジして、
2週間後に再検査となりました

勧められた療法食は、ロイヤルカナンの「ユリナリーs/o エイジング7+ CLT」
このシリーズは高価なうえに 動物病院でしか入手出来ません
最も気になるのは原産国です
今のところフランス製ですが、新たな韓国工場での生産に切り替わる可能性がありますよね

ネットで調べると、同じような効能の療法食があることが分かりました
ヒルズ「尿ケア c/dマルチケアコンフォート」です
カリカリ大好き珊瑚醍醐ですから、どちらも喜んで食べてくれるのは間違いないのですが…

悩みまくる飼い主でした


珊瑚にポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

醍醐にポチッとお願いします

人気ブログランキング

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いくら仲良しコンビでも、そ... | トップ | みんにゃで食べると美味しいね♪ »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ツトム)
2019-11-15 12:12:16
かわいそうな珊瑚、健康になってね。治療頑張ってね。
返信する
Unknown (やらいちょう)
2019-11-15 12:12:45
早期発見早期対処。
転ばぬ先の杖ですよね。
小さなことはあまり気にし無いようにする反面、
しっかりした治療が大切でしょうね。
返信する
Unknown (Anne)
2019-11-15 15:04:24
しっかり健診しましたね!
人間もだけど、歳を重ねるとちょっと気になる場所は出て来ますよね。
ロイヤルカナンの原産地は気になる所です!
ヨーロッパのメーカーであるのが安心材料だし!
療法食の種類の多さや入手しやすさはやっぱりロイヤルカナンかヒルズだしね( ̄◇ ̄;)
返信する
Unknown (Cocomama)
2019-11-15 16:27:34
健診お疲れ様でした。
腰椎欠損症… 日常生活に問題がなくってε-(´∀`*)ホッ
治療食の原産地変更 困りますよね。
日本のメーカーで 本気で治療食取り組んでくれないかしらね。
日清とかもっと積極的にやってくれたら!って
本気で願ってます。
返信する
Unknown (ツブシオ)
2019-11-15 17:30:21
出ちゃいましたから、石っコロ!
でも、療法食と規則正しい食生活(?)で
改善できるから、頑張りましょうね。

ロイカナは高価でも安心して与えられる
メーカーですが、やっぱり原産地は
きになりますよね。
返信する
Unknown (まさぽん)
2019-11-15 18:46:35
あらら〜、ダブルでチッコトラブルですか。
ウチも、銀縞がもう二年・・。
尿ph療法食も、ほとんど試しちゃいました。
そうなんですよ、ロイカナ。
もう、ネットでは韓国産しかないみたいで、
ウチではあげるのやめました。
ヒルズのc/dは美味しそうに食べてます。
ただ、数種類用意しておかないと、なんで、
ずっと頭の痛い問題です。
返信する
Unknown (もちゅみ)
2019-11-15 22:09:09
珊瑚くんは腰椎欠損症というのが
わかったんですね
でもアンチノールをがんばって飲んでるし
今のところなにか日常生活には問題なくて
とりあえずはよかったです
これからも少し気にしていかないとですね
そっかーストラバイト結晶が出ちゃったんですね
療法食でそれがよくなってくれるといいなー
カリカリの変更は食べないと大変だけど
食べてくれれば~がんばって続けていけば
きっとよくなりますね
ロイカナは色んな種類が原産国がそうなるみたいですよねー
それでやめるという方もいるようですもんね
返信する
Unknown (柚子)
2019-11-15 22:37:00
おぉ、いろいろ心配事が・・・
でも、わかっていれば対応できますものね(^.^)
食べ物は悩みどころですね・・・
ロイカナ、病院ではよく勧められますが
良いような悪いようなところがあるんですよね^^;
珊瑚くん醍醐くんが喜んで食べてくれて
体にもいいもの、見つかるといいですね♪
返信する
Unknown (みーのシッポ)
2019-11-15 23:33:41
こんばんは(*´ω`*)

珊瑚ちゃん 醍醐ちゃん チッコに
大丈夫なのですか
まんまで 結晶?をやっつけてくれるのかな
珊瑚ちゃん 醍醐ちゃん頑張って治してね
早くよくなりますように
返信する

コメントを投稿

珊瑚醍醐・病院」カテゴリの最新記事