SANGO! キジトラ猫と魚と私

4キジトラ珊瑚・醍醐・苺・林檎の楽しい毎日や猫グッズのお話です
時々旅行・ダイビングについても書いてま~す

「大哺乳類展3」より、皮膜を持つ哺乳類のお話です

2024-04-22 12:00:00 | お散歩
東京・上野の国立科学博物館で開催中の「大哺乳類展3
今日は「皮膜を持つ哺乳類」のお話です

木から木へ滑空する哺乳類と言えば、ムササビやモモンガですよね~

「皮膜」のおかげで危険な地上に降りることなく、
滑空して移動することが出来ます

有袋類ではフクロモモンガ科、チビフクロモモンガ科、リングテイル科
同様な収斂進化は齧歯目でも見られ、
ムササビやモモンガが属するリス科や、ウロコオリス形亜目のウロコオリス類なども皮膜を持っています

※印「収斂(しゅうれん)進化」とは、
「別の分類群の生物が類似した環境に適応した結果、驚くほどよく似た身体的特徴をもつようになること」
  例:サメとイルカ、アザラシとラッコとジュゴンなどなど…
違う種類なのに、同じような見た目になるって不思議ですね~

皮翼目のヒヨケザル
体長は34~42cmとムササビよりも大型です

構造は至ってシンプルですが、
サル?ムササビやモモンガ?コウモリ?
どれが一番近いのでしょうか

最近の研究では「霊長目の祖先に近縁である」ということになったようです

さらに皮膜を発達させた翼手目のコウモリ類は、
自由に飛行することが出来るようになりました

種類は分かりませんが、夕方になると うちの近所でも飛び回っています


大空を自由自在に飛び回るのって 憧れますよね

(↑↓ハロウィンの時の写真を引っ張り出してしまいました)

「わたしは つばさなんて いりませんよ」(林檎)

本棚の上から、時々ムササビのように滑空する林檎です

飛行する姿は飼い主でもカッコいいと思うのですが

写真の腕が追い付かない へっぽこ飼い主です


4にゃんにポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

林檎にポチッとお願いします
人気ブログランキング
人気ブログランキング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キングサリ、もうダメかと思... | トップ | 「大哺乳類展3」より、アル... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzulove)
2024-04-22 14:44:01
hide-hanaさん、こんにちは~♪

とても生き物が大好きなのですね✨
こんなに詳しく教えて頂けて勉強になります✎📔
とは言え、随分錆び付いた脳ミソですので頭に入ったかは怪しいものです💦 すみません🙏💦
林檎ちゃんは、ムササビのように滑空するんですね! 格好良いですね💓
すずは身軽なので、キャットタワーをリスのように登り降りします! やはり撮影は早すぎてできません😅💦
返信する
Unknown (やらいちょう)
2024-04-23 06:45:44
骨格に
そも生き物の特徴があらわれますね。
なんかカッコいい!
返信する
Unknown (reiko19970727)
2024-04-23 07:27:39
林檎さんに真っ直ぐな角度からの瞳で見つめられるとピュアな気持ちになりました。林檎姫は可愛いですね💍💞💐

珊瑚王子様華やかで可愛いですね『王子様』の上品さだけどちょっとミステリアスな表情にギャップがチャーミングです💎

そして、実は昨日に 進路活動に 行ってまいりました すごく 雰囲気も良くて みんなと 初日から なごみ 打ち解けて 作業 を体験ですが 皆さんのおかげで 頑張れました すごく良いスタートとなりました。
返信する
Unknown (つとむ)
2024-04-25 08:30:16
珊瑚、苺ムチムチしててかわいい。林檎の滑空する姿想像できます。やんちゃでかわいいですね。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事