SANGO! キジトラ猫と魚と私

4キジトラ珊瑚・醍醐・苺・林檎の楽しい毎日や猫グッズのお話です
時々旅行・ダイビングについても書いてま~す

「房総のむら」で昔々にタイムスリップしてきました

2023-09-27 12:00:00 | お散歩
日曜日に訪れたのは、
体験博物館 千葉県立房総のむら」です

この「商家の町並み」が見たかったんですよ~
猛暑が落ち着くのを待っていたのです

県内に残る佐原などの古い町並みを参考に再現された町並みは、
映画やドラマのロケ地としてもよく使われています


総屋(ふさや)

モデルは成田山新勝寺門前にあった大野屋旅館で、昭和2年まで実際に使われていました
こちらは総合案内所で、催し物の問い合わせ・見学・製作体験等の受付を行っています

めし屋(かどや)・そば屋(いんば)
めし屋では太巻き寿司や房総地方の郷土料理の実演・製作体験が行われています

そば屋(いんば)は、本当のおそば屋さんなので

ランチに冷やしたぬきそば・冷やしきつねそばと

稲荷寿司をいただきました

時代劇の中のおそば屋さんで食べているような気分です

おそば屋さんで奉公中の村娘 林檎

毎日やって来て 大盛りざるそばをおかわりする醍醐

な~んて妄想しちゃいました

また明日に続きます


醍醐にポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

林檎にポチッとお願いします
人気ブログランキング
人気ブログランキング

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の体重測定です(2023年9... | トップ | 「房総のむら」で昔々にタイ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (copelonmaru)
2023-09-27 14:02:18
こんにちは
素敵なところですね、池波正太郎の世界に入り込んだみたい。
行ってみたいです。紹介、楽しみにしています。
返信する
Unknown (由乃)
2023-09-27 16:06:24
タイムスリップしたような町並み
落ち着きますね
ゆっくり散策したいです
長い稲荷寿司、面白いですね
返信する
Unknown (つとむ)
2023-09-27 17:01:34
肥えた村娘林檎にゃー。毎日通うとは変態ネコ醍醐にゃー。
返信する
Unknown (まちゃこ)
2023-09-27 21:56:49
すご~い!
ホントに江戸時代にタイムスリップしたみたいですね(*^^*)
時間もゆっくり流れてそうな雰囲気。
時代劇、何気に好きだったりするので行ってみたいな。
長細いお稲荷さんにビックリしました。
昔は長いのが一般的で、今の一般的なお稲荷さんは、
本来は切り分け販売のものだったんですね(゚д゚)!
あ、なんだかお稲荷さんが無性に食べたくなっちゃった(*´艸`*)
返信する
Unknown (やらいちょう)
2023-09-28 06:55:30
いいですね〜!
江戸時代にタイムスリップしたみたいで。
こういうところで1日過ごしたら
癒されるでしょうね。
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2023-09-28 07:33:12
おはようございます~^^
わ~、ここも面白そうなところですね♪
江戸時代にタイムスリップしそうです^o^
素朴な蕎麦と稲荷寿司も美味しそうです♪
あはは、hanaさんの妄想が大当たりで笑ってしまいました~^o^
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2023-09-28 08:02:05
おはようございます。

わ-。落ち着いた雰囲気。。
素敵ですね-。(日本的な)

お心も。。和まれましたことと
思います。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
Unknown (reiko19970727)
2023-09-28 09:14:13
もしもおそば屋さんべっぴんな娘さん林檎ちゃんが店員をしていたら毎日通いつめて大盛りざるそばをおかわりするほどにお得意様になるのは醍醐さんだけではないと思います(可愛い店員さん目当ての方もたくさんいます!)
時代劇の風景のおそば屋さんで美味しいおそばといなり寿司を食べるなんて心の中にその時のままの気分ごとずっと閉じ込めておきたいような思い出ですね。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事