SANGO! キジトラ猫と魚と私

4キジトラ珊瑚・醍醐・苺・林檎の楽しい毎日や猫グッズのお話です
時々旅行・ダイビングについても書いてま~す

「房総のむら」で昔々にタイムスリップしてきました(4)

2023-09-30 12:00:00 | お散歩
昨夜は「中秋の名月」でしたね
ご覧になりましたか?
雲が多めの千葉県でしたが、6時頃に見事なお月様を見ることが出来ました

体験博物館 千葉県立房総のむら」の中にある、
「商家の町並み」の続きです

呉服の店(上総屋)

反物を入れた桐の呉服箪笥
大きくてビックリ

帳場の様子も再現されていました

2階の展示室では、藍染めの道具・工程を知ることが出来ます

裏の畑では、藍が栽培されていました

藍の葉っぱを見たのは初めてかもしれません

お茶の店(山辺園)

茶壺の形を切り抜いた看板
これは分かりやすいですね~

大きな茶壷には、いろいろなブレンドのお茶が入っています

じっくり淹れた緑茶が飲みたくなってきました

珊瑚、お茶に付き合ってくれる?
「いいですよ」(珊瑚)

珊瑚を膝に乗せて、ゆったりお茶を楽しみましょ

でも、珊瑚は若い頃、
コーヒーは「くちゃいくちゃい」とカキカキするし、
ほうじ茶はゴクゴク飲んじゃうし(もちろん冷めていましたが)

「もう おぼえていませんよ」(珊瑚)

お茶菓子も盗み食いしてたっけ

イタズラは全部 時効かしらね

明日に続きます


珊瑚にポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

こちらにもポチッとお願いします

人気ブログランキング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「房総のむら」で昔々にタイ... | トップ | 今日から10月のスタートです »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (copelonmaru)
2023-09-30 12:19:46
こんにちは

藍の木、初めて見ました。スゴイですねー。
珊瑚ちゃんの、アンニュイな表情かわいいですね。
返信する
Unknown (やらいちょう)
2023-10-01 07:24:51
かなり当時に近い状態で再現されているんでしょうね。
扇風機が違和感ありますがw
返信する
Unknown (reiko19970727)
2023-10-02 03:51:21
藍の葉っぱは煮出しにした方がいい色合いになるとか昔は着物👘の作成にも使用されていたみたいですね(確か高校の授業で教わりました)
私だったらほうじ茶は温かい派です!粋な珊瑚さんのお茶菓子盗み食いエピソードはドラマの一部分みたいで古風なロマンスを感じました🍡
返信する
Unknown (つとむ)
2023-10-02 12:03:26
珊瑚も、くちゃいの嫌いなんだね。僕と一緒。膝の上に乗せて撫でながら、ティータイムしたいな。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事