SANGO! キジトラ猫と魚と私

4キジトラ珊瑚・醍醐・苺・林檎の楽しい毎日や猫グッズのお話です
時々旅行・ダイビングについても書いてま~す

「大哺乳類展3」より、骨格と心臓・心拍数について

2024-04-17 12:00:00 | お散歩
東京・上野の国立科学博物館で開催中の
大哺乳類展3」のお話です

こちらはハンドウイルカの全身骨格標本

海洋生活の哺乳類も、体骨格の基本構造は陸の哺乳類と同じです
これを見て思い出したのは…

ネコの背骨は、7個の頚椎・13個の胸椎・7個の腰椎・3個の仙椎から成り立っています
でも、うちの珊瑚の腰椎は6つしかない「腰椎欠損症」です
日本の猫の30%に見られる先天的なもので、
日常生活にはほぼ問題ありません

しかし、神経の圧迫などで痛みが出たり、おしっこが出にくくなったり、
排便が困難(便秘)になったりすることがあります

珊瑚の場合、「痛みが出る」・「便秘」が当てはまってしまいました
痛みの方はサプリ「アンチノール」を、
便秘には緩下剤「ラクツロース」を服用して対処しています

16歳の珊瑚、まだまだ元気で過ごしてもらわなくちゃね

哺乳類の心臓は「二心房二心室」で、
全身に酸素を送る体循環と、二酸化炭素を肺に送る肺循環があります

水中生活では肺循環が不要なので、魚類は一心房一心室
両性類とワニを覗く爬虫類は二心房一心室です

シロナガスクジラの実物大の心臓(レプリカ)
高さ約166センチ・幅約130センチの大きさにビックリです

混雑していて 全体像が撮れませんでしたが…

ヒトの心臓は1分間に約70回拍動します
チビトガリネズミは1000回以上
アジアゾウは30回
シロナガスクジラはなんと2回(潜水中)←少なっ

ネコの正常な心拍数は120~220回程度
醍醐の心拍数は測りやすいのですが(おなかを触られるのが大好きなので)

おなかタッチNGの苺や

じっとしていられない林檎の計測は難しそうです

今度 ちゃんと測らせてね~


4にゃんにポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

珊瑚にポチッとお願いします

人気ブログランキング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「大哺乳類展3」に行ってき... | トップ | 「大哺乳類展3」より、カモ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (copelonmaru)
2024-04-17 17:54:38
hanaさん、お詳しいのですねー
にゃんこもそれぞれなんですねー
みんにゃ、元気に長生きしようね
返信する
Unknown (reiko19970727)
2024-04-18 05:41:02
心拍数のお話興味が出てきました。
私はもうちょいあと五キロダイエットして減量して動いたらそのほうが心拍数と体調に良いのかな?っと気づかせてもらいました。
野菜料理張りきらないと!って思って食生活改善と心拍数の健康面を見直しをします!
大事なことに気が付いて本当に良かったです。
勉強になりましたありがとうございます。
可愛い4兄妹さんに今日もおはようって会えて今日もとても嬉しいです💞💖
返信する
Unknown (やらいちょう)
2024-04-18 06:44:03
クジラスゲー!
同じ哺乳類でも
全然違いますねー。
返信する
Unknown (つとむ)
2024-04-18 08:19:07
オジー珊瑚かわいい。醍醐はお腹さわっても怒らないんですね。苺林檎はお腹ダメなんですね。お腹NGなニャンズは多いですよね。あのぷにゅぷにゅしてるお腹いいのに。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事