飛騨さるぼぼ湧水

飛騨の山奥から発信しています。少々目が悪い山猿かな?

開閉式ビニールハウス 雨を入れる!

2014-03-27 21:49:28 | アイデア

最近は、ドームでも、雨降りに閉じ天気が良いと開く球場がある。
このビニールハウスもそうだったらいいのに!
そんな事を思いながら、ミニハウスの中の重い鉢を外に出した。
ようやく春が来て、暖かい雨が降ると言うので、久々にバラやミカンの鉢に天然の雨を浴びさせてやろうと思ったからだ。
それにしても、ビニールハウスは天井が開けられないので不便だ。
今年、北関東では多くのビニールハウスが雪の重みでつぶされた。
何とか、ビニールハウスの天井を開閉できないか?
と考えているうちに、ちょっとした方法を思いついた。

それは、私が昨年購入した一万円弱の広さ三畳ほどのミニハウスの場合であるが、
このミニハウスの入り口は、ビニールの表側中央に縦に付いているスライドファスナーを上下させて開閉する。
これは、表側だけで、裏側には、高い位置にヘの字形に付いているファスナーを開閉させ温度調整をする。
それで、話は簡単であるが、この出入り口用のスライドファスナー(ビニール中央縦に、地面から頭の辺まで付いている)を、さらに延長して天井部全体に付けてやれば良いと言う事に気付いた。
そうすれば、雨降りの日に、天井部のファスナーを開いて、ビニールを両側にずらす。
すると、雨が鉢にも降り込み、面倒な水やりの代わりになる、と言う事だ。
これなら、ビニールのファスナー部を延長するだけだから、製造コストもわずかに増えるだけだと思うが、いかが?
メーカーや、また関係者が一度検討してくれるといいと思う。

(以上)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿