飛騨さるぼぼ湧水

飛騨の山奥から発信しています。少々目が悪い山猿かな?

長引く梅雨

2009-08-01 06:44:11 | インポート

長梅雨や 草はのびのび せみは耐え  湧水 

せせらぎの 滝音となる 長梅雨かな  湧水 

ミンミンも 蝉みなブーブー 長き梅雨  湧水

熱帯化 雨季と呼ぶべき 長梅雨かな

長梅雨に 寝るか行くかを 親も子も 毎朝迷う ラジオ体操 

今年は予想外に梅雨が長引き、暑い土用の丑のウナギもあやうく食べそこねるところであった。俳句づくりは、まるで上げ下げなんでも利用するヘッジファンドのように、たくましくどちらに転んでも俳句のネタにする。
以前、未来の新聞は写真が多く文字がわずかになると聞いて、それでは記事づくりは俳句づくりのようになると思った。今のフォト俳句のようなものかな。
俳句づくりもあまりはまってしまうと、その内話す言葉も俳句調になってしまうかも。
そう言えば、前に知人に頼んで自信作をはがきに書いてもらってnhkの大会に投稿してもらったがみごと落選した。ガそれに比べればブログはありがたい。?すべて入選?し発表される。てなわけで今回は調子にのって短歌まで投稿してしまった。

+++裏方ヤッゴカメコーナー

知らぬ人 むかしアイサツ 今ニゲロ!  小学生

「おジイちゃん ハンバーグ食べる?」
「えっハンバグ?はーんそんな物食ってるからこの頃言うことを聞かないんだナ」

「おジイちゃん イチロウが前にグローブなくしたんだって?」
「うん 昔 ブーログで見た」

「おジイちゃん、イナガワジュンジの怪談ナイトって四千円だって」
「わしのダジャレサイトはタダじゃレ」

ユウスイもブログ始めたために生活のリズムが狂ってしまった。夏休みの宿題をもらった小学生のような、締め切りに迫られた作家のような、それでいて何か有名人になったような。でも現実はパソコンと格闘中でいまもどこをどう押したのか?を書こうとしてwが自動的にどんどん書き込まれていってしまって打ち消すのに大苦労。あれってほっといたらいつまでも書き続けるんかしら?大汗かいてしまった。

++ソシャ タネラッテ。