仲居頭の歳時記

日々の体験とちょとした税情報をお知らせします

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一万歩は遠い

2007-01-25 07:02:03 | Weblog
 自宅を掃除していて「万歩計」を見つけました。

 どのくらい歩いているかを知りたくなり使い始めました。
 現金なもので、歩くことを心がけるようになりました。

 外出するときで7千歩程度
 オフィスワークだと3千歩程度です。

 最初、1万歩になるまで翌日も引き続き使い、
1万歩になった時点でゼロに戻す、という使い方をしました。
 そうすると、日々夜に見る歩数が小さくなりストレスです。

 なんだか、返しても返しても元金が減らない
高金利の借入を返しているのと似ています。
 そのままだと、何がなんだかわからなくなる・・・

 できれば、毎日、1万歩をクリアーしたいものですが、
朝に、その日の予定にあわせて目標歩数を決めて
クリアーした満足感を感じたいと思います。
 
コメント (21)   トラックバック (1)

成長をみるのはうれしいことですね

2007-01-23 07:30:09 | Weblog
我が家は、引っ越ししてから生き物との関わりが増えています。

最近、ちょっと困った状態の「裏山のお猿さん」はまた別の機会に
お話しするとして、今日はリビングにいる熱帯魚のお話です。

正月早々、”エビ”事件で登場しましたが、
水槽の中には、ディスカス、コリドラスと2種類の熱帯魚がいます。

今まで病院の待合室や駅、ショッピングセンターの一角で見るだけで、
基本的に”ちっちゃな魚の群れ”、まあ、グッピーのようなものを
見ていた私にとって、この2種類の魚たちは、結構毎日新鮮です。

特にディスカス、我が家にきたときは、2、3㎝だったのが、いまは、
大きな物は10㎝ぐらいには大きくなっています。
トランプのダイヤの形で、エンゼルフィッシュと同じ仲間です。

彼らは、なんだか状況判断できるようで、
特にエサをねだる時なんか、8匹全部が前に向かって整列してダンスするんです。
それも後ろに泳げるので、結構ユーモラスです。

いまでは、大きさの差があり、一番ちっちゃな”ちび”は、最初と
ほとんど変わらない大きさでちょっと心配です。
大きくなるかどうかは、エサを食べる量に比例するようで、
「しっかり食べると大きくなれる」という感じです。

ただ、魚同士の力関係は、変化しているようで、
いる場所が変わったり、近くにいる仲間が変わったりしているようです。

寝ているときなんか、やっぱり縦にならんで、
まるで箱詰めのお菓子のように集まっている様子は、
けんかするけど仲がいい、という感じです。

だんだん、こどもからおとなに成長しているようで、
各人の性格、体の柄も差がでてきました。
8匹にしっかり名前も付きました!

仕事を終えて、帰ってくると即、水槽をのぞき込むのが習慣になり、
しっかり癒してもらっています。

コメント

実家からもどってびっくり!!

2007-01-03 22:29:45 | Weblog
板長も投稿しているかもしれませんが、
大変びっくりしたので、今日はこの話題でお話します。

2日の午後、実家から2泊3日で戻ってきました。
帰省ラッシュとは時差対応で、スムーズに機嫌良く着きました。

今、ディスカス、コリドラスなどを水槽で飼っています。
「おなかを減ったか~」、と板長が、
彼らに声を掛けながら餌をやろうとしたところ
「えー」と驚きの声!

なんと同居人の”ヤマトヌマエビ”がいない!!
どうも食べられてしまったようです。

板長は、「なんでや!」と繰り返し、
怒っているような、状況を理解しがたいような
大変ショック状態です。

普段の面倒も板長が全面的に行っていて、
仲居頭の私はたまにエサをやる程度、なので、
籠の鳥、もとい水槽の魚が、立派に自立して
危機管理しているなーなんて、ちょっと見直したりしていました。

実家の母に帰宅の連絡の時に、電話で話すと
「当分エビ、エサになるから足さんほうがいいよ」
これまた冷静なお言葉、
やっぱり母娘なのか、女は強いのか・・・

いろいろ日常は楽しいものです。
ただ、エビにとっては、スリリング以外の何者でもないですね。
コメント (1)

おせち料理で感じたこと

2007-01-02 10:12:04 | Weblog
今日も実家です。
暖かい冬で、毎年なら実家に帰って数日は寒くてふるえているのですが、
今回はへっちゃらです。

昨日の元日、一家でお屠蘇とおせち料理で恒例の挨拶→宴会となりました。
母の煮しめがいつもと違っていたので聞いてみると、本を見て新しい作り方を試してみたとのこと、おいしかったです。

そういえば、お米も洗い方が変わっていますものね。
いつまでも工夫は大切ですね。

あー、今日も良く飲み、良く食べました・・・
コメント

初日の出

2007-01-01 08:03:59 | Weblog
みなさま明けましておめでとうございます。
良い元日をお迎えのことと思います。

昨日から実家に戻っています。

初日の出を見たい!と急に思い立って、父と2人で自宅近くの海岸まで出かけました。
初日の出を見るのはずいぶん久しぶりです。10年ぶりくらいかもしれません。
名古屋空港発着の飛行機雲が反射してきれいな空を見ながらの日の出待ちです。

空が桃色に染まってきて、まぶしいくらいの日が昇ってきました。
ありがたいことに、ちょうど雲が切れて美しい初日の出でした。
おごそかな気持ちになって、車から降りて柏手を打ちました。
やっぱり日本人ですね。

今年は、「まず、基本を大切に、そして既成概念にとらわれずに発想する」です。
どうぞよろしくお願い致します。



コメント

今日で仕事納めです

2006-12-29 21:46:57 | Weblog
最近、片付けや掃除に関する本が多く出ていますね。
つい一週間ほど前に”3日で運がよくなる「そうじ力」 うれしい変化続々!”を読みました。
「気持ちの良くなることを続けると運が良くなるんだ」と解釈して
洗面所の蛇口辺りを毎朝ぴかぴかにしています。
満足感いっぱいになりますよ。一度おためしください。

今日は、我が事務所も仕事納めで午後から大掃除です。
昔は、一日かけて窓も蛍光灯もぴかぴかにしたものですが、
「集中力が保てるのは3時間」という持論(?)をモットーに
午後4時に終了するぞ!と始めました。

もちろん蛍光灯は、来年新品に交換予定として、手を付けませんでした
単に交換分を買い忘れてたことを昼ご飯を食べていて思い出したので、
今日の交換は間に合わなかっただけなのですが・・・

段取りよく、予定時間に終了!
結構すっきりしました。
良い休日を!と言い合いながら解散です。

来年は9日始まり、しっかり充電します。
良い年になりますように
コメント

○○の秋、ご案内

2006-10-27 13:51:32 | Weblog
教養の秋のご案内です。

所属しているNPO法人 日本ファイナンシャルプランナーズ協会が、
毎年11月にFPの日(R)として、全国の都道府県で、一般の方々向けにフォーラムを開いています。

入場無料で行います。ぜひお越しくださいませ!

全国の日程内容など
http://fpday.jp/

私の所属する大阪支部では、11月11日に「お金を育てるという株式投資の新発想!成長割安株投資体験セミナー」を行います。
詳しくは、下記のHPをご覧ください。
   https://www.jafp.or.jp/tbb/?hojin_cd=927
コメント

日本ハム・ファイターズ、がんばれ!!

2006-10-26 18:44:51 | Weblog
日本シリーズ、今晩は日本ハムが王手の試合です。
勢いがあるってこんな感じなのでしょうね。
北海道での初の優勝、期待しています。

テレビ中継を見ていて、やたらパチンコのコマーシャルが多いですよね。
子供に夢を与える野球中継なのに・・・

いや、最近は子供には人気のない野球で、
見るは、大人ばかりなり、なんでしょうか?

ちょっと違和感を感じています。
コメント (1)

メール便が変わっています

2006-10-26 18:36:25 | Weblog
10月1日から、ヤマトのメール便の取扱いが変更になっています。
 ①料金が全国一律で、重さ(1kgまで)に関係なく、A4、B4と厚さで設定
 ②到着に日数がかかる様になった
   400kmまでは3日、超えると4日
というところです。

上手に使いたいものです。
今日変わっていることに気づきました。

詳しくは、ヤマトメール便のHPで!
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
コメント

今日は大阪城です

2006-10-19 20:03:57 | Weblog
今日は午後から研修会で森之宮へ
お天気に誘われて、自転車です。
ここ天満橋から大阪城までは、上町台地の上り坂です。
ただ、ルートによっては、楽チンコースもあります。
ちなみにダイエットコースは、
坂&人をよけて走る谷町筋コース、結構ハードですよ。

行きは、時間がなかったので上町筋をひたすら南に、
中央大通りで難波の宮を右手に会場へ
帰りは、ちょっと大阪城の外堀をサイクリング、
大阪女子マラソンのコースです。

私は、自転車だったので、1/4周へあっとゆうまです。
ちょっと葉っぱが紅葉していたりでいい感じでした。
コメント