ひだまりクリニック~産んだ後にも母親学級~

杉並区で小児科医がひらいている母子で集えるクラスです。

ヒブ、小児用肺炎球菌、水痘、おたふくかぜの定期接種化

2012-01-29 02:27:47 | 医療情報

予防接種部会が27日にあり、ヒブ・小児用肺炎球菌・水ぼうそう・おたふくかぜの四種の定期接種化を目指すことに決定した、とのこと!

本当に良かったと思います。

一生懸命頑張ってこられた先生方や、お子さんが細菌性髄膜炎になってしまった方々

これからの子ども達、日本の未来のためにと活動されてきたことが着実に結果になってきているんだと思います。

私は一生懸命勉強して、お母さんたちに伝えなければと思います。

わかりやすい言葉で、不安をなくすために、安心して納得して受けてもらえるように。

予防接種は子どもにとって大事なものかどうか、それが基準になるべきで、

大事なものなら、大事な子どもに届くようにするべきで、

それは国が国の宝である子どもにすべきことです!

国が主導してだから、

なにかあった時も国がきちんと補償して、

そして、どうして大事か、何が得られるのかきちんと国民にわかりやすく説明して、

そういうことも国が責任を持ってやってほしい。

そのための手足にはどんどんなりたいと思います。

お母さんに実際に説明することやワクチンを接種することなど・・・。

多くの方々の念願の定期接種化・・・予算がきちんとついて早く国会を通りますように・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿