ひだまりハーブガーデン ~ハーブ日和~

ココロとカラダに優しいハーブの香りをお届けします。

「勇気の象徴」といわれるタイム

2012-08-21 23:51:03 | ハーブのこと

古代から使われているハーブであるタイムは、その芳香と殺菌作用から空気を清浄にするとされ、悪臭や疫病から身を守るとされていました。その香りは「勇気の象徴」と伝えられています。

タイムはフランス料理には定番のハーブ。葉はモチールなど殺菌・防腐作用のある成分を含み、料理の香り付けに使うと保存性も高めます。

タイムには、コモンタイム、レモンタイム、シルバータイムなども料理に使え、それぞれに薬効もあるとされます。
私はレモンタイムの爽やかな香りが大好きです。レモンの香りでマイルド。フレッシュな小枝をハーブティーにするととても美味しいです。

講座でとても評判が良かったのを思い出して、ふいに書き残してみたくなりました。(^^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。