hidamari_neco屋根裏ノォト-Ver.01

web日記 日替わりするは 気分だけ

9月の句会に出した句

2005-10-03 11:02:21 | ためいき:17文字
くちびるに秋風集う祭笛

月明や十字に長き腕の中

きりぎりすけんけんぱーにくわはりぬ

=======

今月はなかなか出せそうなものができず"苦会"とあいなりました。。。

ありがたいことに今月は5句選、という先生のお取り計らいに助けられ、
それぞれの句に票をいただき、じんわりきました。
これを励みにまた精進いたします。

自分ではなんだかな~、と思うものに票が集まったり
思惑とは違う解釈がされたりするのが意外でもあり、面白くもあります。
よい句というものがまだよくわかっておりません。

17音の制限に言葉をおさめる中で、心の中のムダなあれこれもはがれ落ちてはくれないかしら、という淡い期待があったりします。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けんけんぱー (Hiro)
2005-10-19 01:37:42
こんばんは。



いつの時代になっても、受け継がれているので嬉しくなってしまいました。それにとても楽しそう。



あれ、もしかしたら『だるまさんが転んだ』をやっていたのかも!?。



........



なぜかトラックバックが反映されないような気がするので、コメントをこちらに書いてみました。

返信する
けんけんぱー (hidamari_neco)
2005-10-20 23:17:31
「だるまさんが転んだ」もやりましたよ。

今思うと不思議な遊び。



実はこれ、けんけんぱーの「ぱー」の足先にキリギリスがいて、どうしよう、というシーンを思ったのですが、まとめきれぬまま出してしまいました。



やはりキリギリスといえば、声がイメージされるのが普通で、句会ではけんけんぱーのリズムと虫の声とをリンクして受け取られたようでした。そのほうがずっといいカンジ!

俳句は鑑賞する方によって、書き手の力以上に味わってもらえることもあるんだな、と思いました。



トラックバック、ちゃんと反映されてますよ?
返信する
あれれ (Hiro)
2005-10-21 01:44:58
こんばんは。



自分のblogに写真を投稿したときに、この記事のTBpingを一緒に入れたのですが...。今日、再度同じ操作をしたら反映されました。



やっぱりサーバの調子が悪かったもかもしれません...。お手数をおかけしました。
返信する