今から、ここから

シニアになって気づくこと、シニアだから出来ること
~ 精いっぱい生き抜く(!?)そんな毎日を綴っていきます。

2018年6月9日(土)室内では暑さを感じず~理事へ挨拶~

2018年06月09日 16時44分56秒 | ボランティア

夕べは、午後8時ごろまでも蒸し暑かった。思わず窓を全開にした。今朝はスッキリ爽やかな天気。今日も30度くらいの暑さになるのだという。「ぐっすり眠れた・・」と言う久しぶりの思いで朝が迎えられた。

ずっと室内で過ごしたが、部屋は涼しい。ブラウスとスエットパンツで丁度いい。熱中症予防を~というアナウンスであるので、小さな魔法瓶に氷を入れて、少し喉の渇きを覚えたら、一口・・といつもは結構杜撰であるが、気を使って過ごした。

ボランティア団体へ「休職願い」を送信した。ボラでも役職になると、周知していただかないといけないので・・。しばらく体調整え~ということでー。各委員会ともいろいろ忙しくなるので、申し訳ないが、家で出来るところ、準備協力できるところは可能であるので、「前向きに対処」という姿勢は持ち続けたい。

夕方、夕日が沈む午後5時ごろになると・・・「今日もこんな一日で良かったのかな・・」と不安になってくる。毎日、午後5時から7時くらいまでが最後の足掻きのような時間。この何かしなくては~という考えこそ失くさなくてはならにのかもしれない。


2018年6月9日(金)病院へ~MRI二つも~

2018年06月09日 16時28分39秒 | ボランティア

先週検査不可能であったので、今日はその分も入れて、2つのMRI検査をした。午前中15分と昼近くに20分以上の検査。

家でこの日の検査が出来るための「足の組み方」「頭の位置」など、30分に耐えられる練習を何回かしていた。足は組んでもよいが、腹部が撮れるように・・と、頭は動かさないで・・・ということで、結構耐えることが出来た。

整形・神経内科とも画像をみて、特に問題はないような・・とのこと。自分でも今日の検査には心配は持っていなかったのだが・・はあて・・・

思っていたより早めに病院を後にすることが出来た。ガストでランチを摂り、幾つかの要件を済ませて帰宅。

車での送り迎えと、受付・受診・検査手続き、皆お世話になっての一日だった。整形では、声をかけられた。昔お世話になったご家庭のご夫婦。奥さんが「頸椎が痛い」のだという。薬が効くといいな・・と祈る思いで見送ったのだった。出逢いからもう半世紀前。「もう、後期高齢者になったのよ。」と笑っておられた。具合の悪い時こそ、お互い様である。


2018年6月7日(木)事後処理~写真を送る~

2018年06月09日 16時22分12秒 | 日記

昨日の集まりの写真をプリントし、手紙を添え、郵送準備OK。5名なので結構時間を要した。皆の写真はプロにお願いし、当日その場で手渡すことができた。実は、この事前準備にも結構時間を要したのだが・・・

日本語は今週も休むことにした。午前7時から午後7時までが、この頃の活動時間。制約のある中であるが、ゆったり、安静に・・・を守っている。